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2024年11月1日【CASE】

日立アステモ、ソフトウェア新会社の設立でSDV対応

NEXT MOBILITY編集部

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日立Astemo・HP

 

日立Astemo (アステモ)は11月1日、SDV(*1)への対応の拡充や新たなモビリティサービスの実現を目指して、ソフトウェア・クラウドサービス事業を行う新会社「Astemo Cypremos(アステモ・サイプレモス)」を、同日設立したと発表した。

 

アステモ・サイプレモスでは、クラウドと連携したクルマの知能化やモビリティの進化に対応した価値を提供していくと云う。

 

*1)SDV:Software Defined Vehicle.

 

昨今の自動車業界では、自動運転技術の進化やコネクテッドカーの普及、電動化の加速などにより、車両の制御や機能がソフトウェアに大きく依存し、その重要性が飛躍的に高まっており、これに伴い、ソフトウェア開発は高度化・複雑化の一途をたどり、エンジニアリングの効率化および迅速化が業界全体の喫緊の課題となっている。

 

日立アステモではこれまで、グローバルメガサプライヤーとして、自動運転など車両の高機能化を実現するソフトウェア・E/E(*2)アーキテクチャなど、車両内部の技術としての〝イン・カ―(In Car)領域〟に価値を提供してきたが、今後さらに同領域への対応を強化しつつ、時代の要請に迅速に対応していくため、今回、〝アウト・カー(Out Car)領域〟に於けるデジタルエンジニアリングの変革をリードする新会社「アステモ・サイプレモス」を設立した。

 

この新会社では、SDV対応のためのクラウドや通信技術を活用し、機能拡張や性能向上を実現する車両外部の技術としてのアウト・カー領域を合わせた〝IoV(*3)Platform(プラットフォーム)〟により、広範なシステム提案力を有するTier0.5サプライヤーとして、SDV時代に求められる価値を提供。

 

日立アステモがECU(*4)やAD/ADAS(*5)などのイン・カー領域の各種ハードウェア・ソフトウェアの開発を様々な自動車メーカーと共に行い培ってきた自動車づくりの知見やノウハウと、デジタル先端技術やデータ活用、AI技術を融合させることでエンジニアリング領域の変革を実現すると共に、高度な専門性を持ったグローバル人材を採用し、自動車メーカーやグローバルな開発パートナーと共に、先進モビリティサービス領域での価値創出に挑戦し、SDV時代におけるパラダイムシフトをリードしていくと云う。

 

*2)E/E:Electrical/Electronic.
*3)IoV:Internet of Vehicles.
*4)ECU:Electronic Control Unit
*5)AD/ADAS:Autonomous Driving / Advanced Driver Assistance System

 

<アステモ・サイプレモスの概要>
– 名称:Astemo Cypremos株式会社
– 所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい四丁目6番2号 みなとみらいグランドセントラルタワー(2025年4月、渋谷に移転予定)
– 代表者の役職・氏名:代表取締役 社長 三田村 健
– 事業内容:モビリティ領域に於けるエンジニアリングクラウドとシステムサービス提供。
– 資本金等:1億円 (2024年11月時点、資本準備金の額を含む)
– 設立日:2024年11月1日
– 出資比率:日立Astemo株式会社 100%

 

日立アステモおよびアステモ・サイプレモスは、イン・カ―とアウト・カー領域を合わせたIoVプラットフォームを通し、Tier0.5サプライヤーとしてSDV時代に求められる価値を提供し、持続的成長に向けてSDV化とその先も見据えたモビリティサービスへの事業を展開。加えて、世界をリードする先進的なモビリティソリューションの提供を通じて、持続可能な社会と人々の豊かな生活の実現に貢献することで、モビリティを通し安全性や安心感の提供、さらに世界中の人々がより自由で豊かな生活を楽しめるようにすることを目指すとしている。

 

また、来年4月に新会社の活動拠点を、日本のIT技術・人材の集積地である東京・渋谷の渋谷サクラステージに移し、多様な人材を積極的に採用しながら、グローバルで先進的なカルチャーを育むことで、デジタルエンジニアリング領域におけるリーディングカンパニーを目指すとしている。

 

<日立アステモの概要>
– 名称:日立Astemo株式会社
– 本社:東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル
– 事業内容:自動車部品および輸送用ならびに産業用機械器具・システムの開発、製造、販売およびサービス。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。