日野自動車は、新型「日野プロフィア」、「日野レンジャー」および17年度に改良を加えて発売した大型観光バス「日野セレガ」に搭載された通信端末を通じてICTを活用した顧客サービス、「HINO CONNECT」の提供を、4月20日から開始する。
同社では、17年度にモデルチェンジした新型「日野プロフィア」、「日野レンジャー」および、改良を加えて発売した「日野セレガ」に、トータルサポート強化の一環として、ICTサービス用の通信端末を搭載。
以降、緊急時の車両位置特定・車両状況把握や予防整備の提案のための販売会社向け情報提供から運用を始めるとともに、顧客向けサービスの運用開始に向けたシステム開発を進めてきたと云う。
今回提供を開始した新サービス「HINO CONNECT」では、顧客と日野をつなぐ新たなコミュニケーションツールとして、各種の顧客向け通知機能や、ウェブ閲覧機能を備え、万一のトラブル発生時の迅速な対応や、車両のアップタイムの最大化を支援するとしている。
また省燃費運転サポート機能も強化。今後、さらにニーズを捉えながら、順次機能の拡充を進めていく計画とのことだ。
日野は、商品の提供のみならず、顧客車両の稼働を支えるためのトータルサポートを強化、その一環として、ICTの活用を通じて、車両1台1台の使われ方に合わせたトータルサポートを目指すとしている。
[HINO CONNECT 各機能の概要]
1)安全装置作動通知機能
従来はドライバーへの警報のみだった、PCS(※1)・ドライバーモニターの作動状況を運行管理者へメールで通知する。
2)エコツリーレポートのウェブ閲覧機能
従来、販売会社提供の省燃費運転サポートツール・エコツリーレポートが、ウェブからも閲覧できるようになった(※2)。
3)緊急時車両位置のウェブ閲覧
保有車両1台ずつの現在地を、ウェブ上で確認できる機能。トラブル発生時など、緊急時における初動対応に貢献する。
4)車両状態通知機能
従来、ドライバーへの警報のみだった車両に発生した異常情報を、運行管理者へ通知する。
※1:PCS(Pre Crash Safety)。
※2:燃費情報に特化した、直近1ヶ月分のデータに基づくレポートとなる。