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2024年6月20日【IoT】

世界のファブ生産能力は24年に6%、25年に7%拡大へ

坂上 賢治

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SEMI(本部:米国カリフォルニア州ミルピタス)は6月18日(米国時間)、世界の半導体製造産業の生産能力が、絶え間なく増加する半導体需要に対応するため、2024年に6%、更に2025年には7%増加し、過去最大の生産能力となる月産3,370万枚(200mmウェーハ換算)に達するとの予測を、最新のWorld Fab Forecastレポートに於いて発表した。

 

5nm以下の最先端生産能力は、データセンターのトレーニング、推論、最先端デバイス向けの生成AIに大きくけん引されて、2024年に13%成長することが予測される。演算処理のエネルギー効率を高めるため、Intel、Samsung、TSMCなどのチップメーカーは、2nmのGate-All-Around(GAA)チップの生産を開始しようとしており、2025年の最先端生産能力は17%増となる見込みだ。

 

SEMIのプレジデント兼CEOのAjit Manocha氏(アジット・マノチャ)は、「クラウドコンピューティングからエッジデバイスに至るまでのAI処理の普及によって、高性能チップの開発競争が加速し、また、世界の半導体生産能力は力強く拡大をしています。これによって好循環がはじまります。AIを搭載することで多様なアプリケーションの半導体搭載量が増加し、それがさらに将来の投資を促進するのです」と述べている。

 

 

地域別の生産能力拡大

また中国のチップメーカーの生産能力は二桁成長を持続する。2024年に月産885万枚となり15%増加した後、2025年には14%増加し、世界の3分の1に近い月産1,010万枚に達することが予測されているからだ。

 

過剰生産能力の潜在的リスクにも関わらず、中国は最近の輸出規制の影響を緩和するためもあって、生産能力拡大へ積極的な投資を続けている。Huahong Group、Nexchip、Sien Integrated、SMICなどの主要ファウンドリとDRAMメーカーのCXMTの多額の設備投資が、この地域の半導体製造能力を押し上げている。

 

中国以外の主要なチップ製造地域の殆どは、2025年の生産能力の伸びが5%以下と予想されている。台湾は2025年の生産能力で世界2位となる月産580万枚(前年比4%増)が予想され、韓国は2024年に初めて月産500万枚を突破した後、2025年には生産能力を7%拡大して月産540万枚で世界3位になると見込まれている。

 

日本は月産470万枚(前年比3%増)、米州は月産320万枚(前年比5%増)、欧州・中東は月産270万枚(前年比4%増)、東南アジアは月産180万枚(前年比4%増)とそれぞれ予測されている。

 

製品分野別生産能力拡大

Intelのファウンドリ事業設立と中国の生産能力拡大が大きな推進力となって、ファウンドリ分野の生産能力は2024年に11%、2025年に10%増加し、2026年には月産1,270万枚に達することが予測される。

 

AIサーバーが高速なプロセッサーを必要とすることから、高帯域幅メモリー(HBM)の採用が急速に進み、メモリー分野の生産能力は前例のない拡大が進行している。

 

AIの爆発的普及により、各スタックに8~12個のダイを集積した高密度なHBMスタックの需要が高まってもいる。これを受けて、大手DRAMメーカーはHBM/DRAMへの投資を拡大している。

 

DRAM容量は2024年と2025年にそれぞれ9%ずつ増加すると予想される。これとは対照的に、3D NAND市場の回復は依然として緩慢であり、2024年の生産能力は拡大しないが、2025年に5%の増加が見込まれている。

 

エッジデバイスに於けるAIアプリケーションの台頭により、主流となるスマートフォンのDRAM容量は8GBから12GBに増加し、AIアシスタントを使用するラップトップでは少なくとも16GBのDRAMが必要になると予想されている。AIのエッジデバイスへの拡大はDRAM需要も喚起することになる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。