電気自動車(EV)メーカーのGLMは、トランスミッション(変速機)などの駆動装置を手がけるユニバンスと協業し、同社の電気自動車・ハイブリッド車向け2段変速トランスミッション「Dual motor Multi driving mode e-Axle」を前後に搭載した4輪駆動のEV試験車両を開発した。
この事業は、「部品・素材・化学メーカー等の自動車関連事業の技術・開発支援」や、「自動車メーカーのEVの量産・研究開発支援」を展開する GLMの「プラットフォーム事業」の一環で、同社との協業は今回が初となる。
この試験車両に搭載したトランスミッションは、ユニバンスが独自に開発したもので、2基のモーター&インバーターと、2段階変速ができるギヤを組み合わせたユニット。
試験車両では車両の前後に、同一のユニットをそれぞれ配置し、4輪駆動が可能。一つのモーターで回転数、駆動力をコントロールするEVが多いなか、このユニットでは、走行条件に応じて2基のモーターの出力を制御、ギヤによる変速も行えるため、電力消費を抑えることができると云う。
GLMは、ユニバンスのような先進的な取り組みを行う企業に対して、完成車開発で培った知見・ノウハウを提供し、各企業の自動車関連事業参入・拡大をサポート。今後はショーカーだけでなく、量産化を見据えた研究開発分野での案件を、これまで以上に増やしていくとしている。
なお、この試験車両は、7月17日(水)から開催される「人とくるまのテクノロジー展 2019 名古屋」で、ユニバンス・ブースで展示される。
[4輪駆動・EV試験車両の特徴]
■低出力モーターを組み合わせることで車の低コスト化に貢献
一般的なEVの多くは、変速機構を持たず、低速域から高速域まで、出力の大きな一つのモーターで、回転をすべての領域に対応させながら走行。しかし、モーターにはそれぞれ効率のいい駆動領域があり、一つのモーターですべてを補おうとすることで、消費電力・パワーともにロスが大きくなる場合がある。
今回搭載した2基のモーター&インバーターでは、低速ギヤ段、高速ギヤ段に、それぞれ量産予定の低出力のもの(48V)を使用。2基を組み合わせることで、相互の苦手領域を補い、効率の良い、低電費走行を実現する。
また、それぞれに、より高電圧、大出力なモーターを取り付けることもできるため、軽自動車から大型トラックまで様々なパワートレインに対応することができる汎用性も兼ね備えている。
ユニバンスは、今年8月から、本車両を用いた走行試験を開始し、国内外の自動車メーカーおよび部品メーカーへの量産採用を目指し、2025年までの量産を目指している。
■GLMの第1世代プラットフォームをベースに4輪駆動化
GLMでは、「車体設計」と「電装設計」を担当。ベースとなったGLMの第1世代プラットフォームは、車両後部にモーター、バッテリーなどの主要ユニットを配置する後輪駆動(MR)の車両だが、今回製作した試験車両は、新機構の搭載にあたり、専用に設計。
前後に、同ユニットをレイアウトした4輪駆動とした他、サスペンションをダブルウィッシュボーン形式からプッシュロッド形式に変更し、前部のドライブシャフトなど、新たに必要になる部品の搭載スペースを確保している。
また、4つのモーターへの大電流を制御するための「ジャンクションボックス(※1)」や、ハーネス(配線)システム、ユニバンスが開発した専用システムとの通信機能、といった電装系を新規に開発。合計4機のモーターが安全に、独立して制御できるようにするなど、これまでスポーツEV開発で培った電装技術が生かされている。
[展示概要]
<展示場所>
「人とくるまのテクノロジー展 2019 名古屋」 第3展示館 138番 ユニバンスブース
<住所>
〒455-0848 名古屋市港区金城ふ頭二丁目2番地
「ポートメッセなごや」(名古屋市国際展示場)
<開催日時>
2019年7月17日(水)~19日(金)
時間17~18日:10:00~18:00 / 19日 10:00~17:00
<備考>
車両展示のみで、式典等は行わない。
[GLM会社概要]
– 社名:GLM株式会社
– 設立:2010年4月1日
– 本社:〒612-8418 京都市伏見区竹田向代町 74-3
– 代表:代表取締役 ジュリアン・アレクサンダー・カー
[問い合わせ先]
GLM株式会社
担当:河内
電話:075-681-5252
■GLM株式会社:https://glm.jp/
■株式会社ユニバンス:https://www.uvc.co.jp/