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2019年12月2日【テクノロジー】

富士通、スーパーコンピュータ「富岳」の出荷開始

NEXT MOBILITY編集部

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富士通は、理化学研究所(理研)と共同開発したスーパーコンピュータ「富岳」の出荷を12月2日から開始。富士通ITプロダクツで製造したコンピュータラックを、兵庫県神戸市にある理研の計算科学研究センターに納入する。

出荷される第一号機は、高性能CPU15万個以上を接続して構成するスーパーコンピュータシステムである富岳を成すコンピュータラックのひとつ。富士通は今後、2021年から2022年頃の共用開始に向け、順次富岳の出荷および設置と調整を行っていく。

 

 

「富岳」を構成するコンピュータラックのイメージ

「富岳」を構成するコンピュータラックのイメージ

 

 

富岳は、富士通がArm命令セットアーキテクチャーを採用し、開発した高性能CPU「A64FX(注1)」15万個以上を高速ネットワーク「TofuインターコネクトD(注2)」で接続する超大規模システムで、「京」と比較し、最大100倍のアプリケーション実効性能を、約3倍程度の消費電力で実現することを目指し、開発された。

 

なお、そのプロトタイプは、11月17日から11月22日まで米国デンバーで開催されたハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)に関する国際会議「SC19」において、優れた消費電力性能を示すGreen500で世界1位を獲得(注3)している。

 

富士通はまた、富岳の技術を活用した商用スーパーコンピュータ「FUJITSU Supercomputer PRIMEHPC FX1000」および「PRIMEHPC FX700」をグローバルに提供。

 

新薬の開発、防災・減災などの安心安全な社会の実現など、社会的課題の解決や最先端研究の推進をするとともに、様々な業種に幅広く提供し、DX分野への応用、企業競争力の強化に貢献していくとしている。

 

 

注1)高性能CPU「A64FX」:世界で初めてArm社のArmv8-A命令セットアーキテクチャーをスーパーコンピュータ向けに拡張した「SVE (Scalable Vector Extension)」を採用したCPU。高い電力あたり性能を実現。また、高性能積層メモリ・HBM2の採用で、高いメモリバンド幅を実現するとともに、ディープラーニングなどで重要な半精度演算および整数内積演算にも対応できる。

 

注2)TofuインターコネクトD:ノード間を低遅延、高バンド幅(リンク当たり6.8 GB/s)で直接接続するネットワーク。6次元メッシュ・トーラス接続で最大約39万ノードの大規模システムを構築可能。スーパーコンピュータ「京」向けに開発した「Tofuインターコネクト」の機能を向上させて開発した。

 

注3)Green500で世界1位を獲得:「SC19」において11月18日に発表された。Green500は、世界中のコンピュータシステムを計算処理速度の速い順に上位500位までランク付けしたリストであるTOP500にランクインしたスーパーコンピュータの中で、少ない消費電力で効率的に計算できた順にランク付けしたもの。受賞したシステムは、受賞時の性能測定では、ピーク性能の2.3593PFLOPS(ペタフロップス)に対し、連立一次方程式を解く計算速度(LINPACK)で1.9995PFLOPS、消費電力1ワットあたりの性能で16.876 GFLOPS/W(ギガフロップスパーワット)を達成した。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。