NEXT MOBILITY

MENU

2018年11月28日【テクノロジー】

NTT ComとFFRI、高度セキュリティ人材育成の新会社設立

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

NTTコミュニケーションズ(NTT Com)とコンピュータセキュリティの研究、コンサルティング等事業を行うFFRIは、高度な技術を有するセキュリティ人材の育成を目指し、11月28日に新会社を設立することに合意した。

 

 

ビジネスを変革、創出するデジタルトランスフォーメーションの拡大により、ICTが社会や人々の生活に不可欠なものとして浸透するにつれ、マルウェアや標的型攻撃などのサイバー攻撃は巧妙かつ高度化。世界で被害が拡大する傾向にある。

 

そのため多くの企業では、セキュリティリスクへの対策を的確に実施・運用できる人材の確保が課題に。その人材の育成が必要不可欠になりつつある。

 

このようなニーズに応えるため両社は、NTT ComのCSIRT(※)やセキュリティオペレーションセンター(SOC)の運用・監視、ソリューションのノウハウと、FFRIのサイバーセキュリティに関する研究開発・技術力を活用し、共同で行う研究開発やビジネスを通じた高度セキュリティ人材を育成する会社を設立。

 

企業のセキュリティ対策に貢献できる人材の輩出に加え、両社のセキュリティサービスやソリューション事業の拡大をサポートしていく。

 

 

[会社概要]

 

<新会社>

 

– 会社名:株式会社エヌ・エフ・ラボラトリーズ(英名:N.F.Laboratories Inc.)
– 所在地:東京都
– 事業概要:サイバーセキュリティに関する教育・研修の実施、研究開発など
– 資本金:2億円(資本準備金2億円)
– 資本構成:NTT Com 60%、FFRI 40%
– 代表者名:小山覚(NTT Com 情報セキュリティ部長 兼務)
– 従業員数:約20名(営業開始時)
– 設立、営業開始時期:2019年1月設立予定、2019年4月営業開始予定

 

<NTT Com>

 

– 商号:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
– 設立:1999年7月1日
– 事業内容:
電気通信事業など(クラウド基盤、データネットワーク、ボイスコミュニケーション、アプリケーション&コンテンツ、ソリューション)

 

<FFRI>

 

– 商号:株式会社FFRI
– 設立:2007年7月3日
– 事業内容:コンピュータセキュリティの研究、コンサルティング、コンピュータソフトウェアおよびコンピュータプログラムの企画、開発、販売など

 

※:CSIRTは、Computer Security Incident Response Teamの略。企業や行政機関などに設置される組織の一種で、コンピュータシステムやネットワークに保安上の問題につながる事象が発生した際に対応する。

 

 

■株式会社エヌ・エフ・ラボラトリーズ:https://www.ffri.jp/

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。