NTTドコモと、トヨタ自動車は、第5世代移動通信方式(5G/※1)を用いたロボット制御のトライアルを開始し、遠隔地間(約10キロメートル)を想定した実験環境の一部区間に5Gを活用したトヨタ開発のヒューマノイドロボット「T-HR3」制御に成功した。
T-HR3は、家庭や医療機関など様々な場面で、人々の生活を安全にサポートするパートナーロボットを目指して開発。トルク(力)を制御するトルクサーボモジュールと、全身を自在に操るマスター操縦システムなどにより、操縦者はT-HR3にかかる外からの力を感じながら、T-HR3に操縦者と同じ動きをさせることができる。
T-HR3のしなやかな動きを実現するためには、T-HR3とマスター操縦システム間で制御信号をやり取りする際、通信遅延を少なくする必要があるため、これまでは比較的通信遅延の少ない有線接続での実験を進めてきた。
トライアルでは、より実用性の高い環境での使用に向け、5Gの特徴の1つである低遅延性を活用。5Gを用いた無線接続を一部含む遠隔地間を模擬した環境で、T-HR3の制御に成功した。
[5Gを活用したT-HR3遠隔制御実証の概要]
今回の取り組みは、神奈川県横須賀市のドコモR&Dセンター内で実施。5Gの周波数帯として28GHz帯を用いられた。
実証にあたり、遠隔地間(直線約10キロメートル)の5G区間以外で発生する通信遅延をセンター内で模擬するため、事前にお台場エリアと東京スカイツリー(押上)間の有線接続の遅延時間を計測し(①参照)、そこで実測した遅延時間を遅延付加装置に加えた(②参照)。
そこに5G基地局と5G端末を介し、無線でT-HR3を制御できることを実証。具体的には、「ボールを両手で挟んで持つ」、「ブロックをつまむ、積み上げる」、「人と握手をする」などの力の伝達が必要となる動作を、有線接続時と遜色ないレベルで行えることを確認した。
なお、このデモンストレーションは、12月6日(木)から2日間、東京ビッグサイトで開催される「DOCOMO Open House 2018」で、実施される予定となっている。
※1:ドコモでは、2019年9月にプレサービスを、2020年春に本格商用サービスとして提供開始を目指している。
■(トヨタ自動車、2017年11月21日ニュースリリース)トヨタ自動車、第3世代のヒューマノイドロボットT-HR3を発表:https://newsroom.toyota.co.jp/jp/corporate/19841520.html
■DOCOMO Open House 2018:http://docomo-rd-openhouse.jp/