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2024年11月22日【テクノロジー】

BASF、X3D触媒形成技術の生産能力を増強

坂上 賢治

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2026年には触媒を生産する世界初の工業規模プラントが稼働へ

 

独の総合化学企業BASF(ビーエーエスエフ)は11月22日(独ラインラント=プファルツ州ルートヴィッヒスハーフェン発)は、3Dプリンティングに基づく触媒の新しい積層造形技術のX3D®テクノロジーによる生産能力拡大するべく、生産設備に対して追加投資を行う。この投資はライン川西岸に位置するルートヴィッヒスハーフェンに於いて工業規模で触媒を生産するもので、2026年には稼働が開始される予定という。

 

このX3D®テクノロジーとは、触媒の設計と製造のふたつの領域に於いて革新的な飛躍を示すものだとした。同技術を用いて製造された触媒は、構造的に堅牢であるだけでなく、特徴的なオープン構造を持ち、それによって表面積を大幅に拡大させただけでなくリアクター内の圧力損失も大幅に低減できる。

 

こうした触媒製造技術の進歩は製品としての性能の向上に繋がり、顧客の事業効率向上に貢献する。それはリアクターの出力向上、製品品質の向上、エネルギー消費量の低減など、複数要素のメリットをもたらし、其れ其れの事業に於いてグリーントランスフォーメーションの目標達成に寄与するとしている。

 

 

そんなX3D®テクノロジーの主な利点のひとつは、その汎用性にある。より具体的には、貴金属触媒、非貴金属触媒、担体など、様々な触媒材料に適用・使用することが可能な点が大きな特徴と言えるだろう。

 

これらの柔軟性により、BASFはインフィルパターン、繊維径、方向などのパラメーターを微調整し、個々の顧客其れ其れの要件に応じて触媒をカスタマイズすることもできる。

 

このような成果を持つ製品開発に成功した理由についてBASFでプロセス触媒部門のシニアバイスプレジデントを務めるデトレフ・ラフ氏は、「BASFは、引き続き化学触媒業界のイノベーションをリードすることに尽力していきます。X3D®は、触媒製造技術を大きく前進させるものです。生産性能を向上させると同時に、カーボンフットプリントを削減する新たな機会をお客様に提供できることを誇りに思います」と説明した。

 

更にBASFのカスタム触媒およびイノベーション部門でバイスプレジデントを務めるイェンス・ペレーガード氏は、「BASF は、X3D®触媒を使用した商業プラントの運転を数年にわたり成功させ、目覚ましい成果を上げてきました。このテクノロジーは、比類のない効率と市場投入速度の向上により、グリーンなバリューチェーンと従来のバリューチェーンの両方の未来を形作るものとなるでしょう」と述べている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。