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2023年3月23日【ソフトウェア】

アクセル、完全⾃動運転に特化した試作LSIを完成させる

坂上 賢治

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LSI(システムオンチップ)の設計開発や機械学習などの手掛けるアクセルは3月23日、完全⾃動運転に特化したLSIの試作品が完成したと発表した。

 

 

これは、NEDO( 国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構 )の公募事業である「高効率・高速処理を可能とするAIチップ・次世代コンピューティングの技術開発」の中での取り組みが実を結んだもの。

 

より具体的には、自動運転車用オープンソースOS「Autoware」の開発元のティアフォー、東京⼤学 加藤研究室、埼⽟⼤学 安積研究室と連携。完全⾃動運転に特化したLSIとソフトウェアプラットフォームの研究開発に取り組んだ。

 

 

この結果、自動運転時の様々な処理に最適化したハードウェアアクセラレータとリアルタイム処理を実現するメニーコアを搭載。走行中の限られた計算資源のもとで高速かつ省電力なデータ処理、リアルタイム性の実現が可能になったとしている。

チップ外観・フロアプラン

その取り組みは本来、同試作品の完成を当初2022年秋頃の完成として来たのだが、ここ数年の世界的な半導体サプライチェーンの混乱により、LSIの製造に予想以上の時間を要した。

 

今後はシステム全体の評価を行うため、ティアフォー等と連携しつつ、更なる実証実験を踏まえた検証を重ねて行く予定。なお実証実験の結果は、今年夏頃を目処に成果として公表する予定。

 

 

アクセルでは、「この度の完全⾃動運転に特化したLSIとソフトウェアプラットフォームの研究開発で得た自動運転システムへの知見。

 

 

更に当社が今まで培ってきた高度なLSI設計力やAI・機械学習に関するコア技術を融合する事で、完全自動運転向けLSIのアクセラレータIP、自動車向けのAI IP( ailia SDK )などを提供出来る環境が整います。

 

今後は、これらの技術をベースに研究開発成果の商品化・事業化を目指し、来たる次世代スマートモビリティの社会実装に貢献していきたいと考えています」と話している。

 

実証実験の内容は以下の通り
・タクシー車両の自動運転機能の一部を本LSIへオフロードして実行
・テストコースにおいて「走る・曲がる・止まる」を含めた、自動運転の基本動作を実証
・既存の消費電力が大きいGPUを使用したシステムと比較して、電力性能向上を確認
・既存のシステムと比較し、自動運転での応答性向上を確認

 

実証実験の開始時期と目的
・2023年3月末頃
・LSIを搭載した自動運転車両での自律走行の実証
・LSIの評価(性能、消費電力、リアルタイム性など)
・自動運転プラットフォームとして今後のビジネス展開推進

 

アクセルについて
アクセルは、高度なアルゴリズム開発から製品化を担うソフトウェア・ハードウェア開発まで一貫した開発体制を保有する企業。大規模なLSIの設計開発に加え、機械学習/AIや暗号・ブロックチェーン技術等の先端技術を社会実装する事で、デジタル技術によるビジネス改革に貢献していく事を社是としている。

 

TIER IVについて
社名:株式会社ティアフォー
所在地:愛知県名古屋市
設立年月:2015年12月
主な事業内容:
・自動運転プラットフォーム/ウェブサービス開発事業
・自動運転システム開発キット販売事業
・自動運転技術の教育事業
・サブスクリプションモデルによる自動運転EV提供事業
・自動運転EVを用いた無人物流・旅客サービス事業

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。