AGCとNTTドコモ、エリクソン・ジャパンは、第5世代移動通信方式(5G)コネクテッドカーの実現に向け、「車両ガラス設置型アンテナ」(オンガラスアンテナ)を用いた5G通信の実証実験を共同で実施し、約100km/hで高速走行中の車両との間で、最大8Gbpsの通信に世界で初めて(※1)成功した。
実証実験に使用したオンガラスアンテナは、AGCが新たに設計・開発したガラス面に設置できる28GHz帯対応の5Gアンテナで、外側から見えにくく、車両のデザインを損なわずに設置できると云う。
28GHz帯周波数は、電波の減衰が大きく、遠くまで届きづらいという特徴があるが、オンガラスアンテナの設置により、電波を特定方向へ集中させる「ビームフォーミング機能」や、複数アンテナから異なるデータを同時に伝送して通信速度を向上させる「MIMO機能」を利用した5G電波の送受信が、走行車両でも高速通信が安定して行えるとのことだ。
今回の実証実験では、茨城県の国土技術政策総合研究所で、オンガラスアンテナを設置した車両に対し、ビームフォーミング機能や、MIMO機能を利用した5Gの高速通信を行った。
走行速度約100km/hの高速移動時で最大8Gbpsの通信に成功した他、走行速度約30km/hの移動時でも、最大11Gbpsの通信を実現。オンガラスアンテナを用いることで、28GHz帯の高い通信速度が、車両内で実現できることを確認した。
AGC、ドコモおよびエリクソンは、今後も5Gコネクテッドカーの実現をめざし、車載通信モジュール等の幅広い環境における5Gの活用に向けた取り組みを進めていくとしている。
※1:ドコモ調べ(2018年7月25日現在)
[実証実験の内容]
<実証実験概要と成果>
国土技術政策総合研究所のテストコース(約2.2kmの直線区間)において、オンガラスアンテナおよび5G移動局を搭載した走行中の実験用車両と、コース脇に設置した3つの5G基地局との間で、28GHz帯の周波数を用いた5Gデータ通信を実施した。
今回の実験では、実験用車両のフロントガラス、両サイドのリアクオーターガラス、リアガラスに合計8素子のオンガラスアンテナを設置。様々な方向からの電波を受信できるようにした。
垂直・水平偏波に対応した最大4ビームによるビームフォーミング機能と、MIMO機能を組み合わせてオンガラスアンテナで受信をすることで、約100km/hの走行速度で最大8Gbps、約30km/hの走行速度で最大11Gbpsの5G高速通信を実現した。
<実験期間> 2018年6月28日(木)~2018年7月25日(水)
<使用周波数帯> 28GHz帯(帯域幅:732MHz)
<実証実験のシステム構成>
<各社の役割>