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2023年12月28日【IoT】

自動車メーカーら12社、自動車用先端SoC技術研究組合を設立

坂上 賢治

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自動車メーカー・電装部品メーカー・半導体関連企業の12社は12月1日付けで、高性能デジタル半導体( SoC / System on Chip )の車載化研究開発を行う「自動車用先端 SoC 技術研究組合」 ( ASRA / Advanced SoC Research for Automotive )の設立を発表( 12月28日 )した。

 

今後、チップレット技術を適用した自動車用SoCを研究開発し、来たる2030年以降の量産車へ搭載することを目指す。

 

自動車には1台あたり1,000個程度の半導体が使われており、 半導体の種類も用途によって様々だ。その中でもSoCは、高度な演算処理能力を達成するために最先端の半導体技術が必要とされ、 自動車に於ける自動運転技術やマルチメディアシステム等で必須の半導体となる。

 

自動車に使われている半導体の例

 

上記を踏まえてASRAは、 自動車メーカーが中心となることで自動車に求められる高い安全性と信頼性を追求すると共に、 電装部品メーカーと半導体関連企業の技術力・経験知を結集することで、最先端技術の実用化を目指していく。より具体的には、チップレットと呼ばれる種類の異なる半導体を組み合わせる技術を適用した自動車用 SoC を研究開発する計画であるという。

 

チップレット技術研究に係る利点は以下の通り
(1) 高性能化、及び多機能化が可能。
(2) 製造時の良品歩留まりを高めることが可能。
(3) エンドユーザー(自動車会社)の要求事項に最適な機能・性能を持つSoCをタイムリーに製品化できる。

 

ASRAでは、「来たる2028 年までにチップレット技術を確立し、2030年以降の量産車へSoCを搭載することを目指します。そのために日本国内の自動車・電装部品・半導体の技術力と経験知を結集し、世界に先駆けた技術研究集団として国内外・産官学の連携を共に進めていきます」と話している。

 

チップレットのイメージ

 

自動車用先端 SoC技術研究組合の概要
設立日 :2023 年 12 月 1 日
理事長 :山本 圭司(トヨタ自動車株式会社 シニアフェロー)
専務理事 :川原 伸章(株式会社デンソー シニアアドバイザー)

 

技術研究組合への参画企業(組合員)は以下の通り (50音順)
自動車メーカー: 株式会社 SUBARU、トヨタ自動車株式会社、日産自動車株式会社、
本田技研工業株式会社、マツダ株式会社
電装部品メーカー:株式会社デンソー、パナソニック オートモーティブシステムズ
株式会社
半導体関連企業:株式会社ソシオネクスト、日本ケイデンス・デザイン・システム
ズ社、日本シノプシス合同会社、株式会社ミライズテクノロジーズ、ルネサスエレ
クトロニクス株式会社

 

本部所在地 :愛知県名古屋市西区那古野二丁目14番1号 なごのキャンパス内
事業内容 :チップレット技術を適用した自動車用 SoC の研究開発

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。