パナソニックは、大阪府門真市の本社エリア内において、社員向けの自動運転ライドシェアサービスの運用を開始した。
パナソニックの本社エリアには1万人以上の社員が勤務し、約46万㎡に及ぶ敷地内では建屋をまたぐ頻繁な移動が発生。パナソニックは、自社サービスにより、この構内移動に伴う肉体的負担や心理的負担、移動時間による経済的損失といった課題を解決し、社員の会社生活の向上を目指す。
今回実施される自動運転ライドシェアサービスでは、人が行き交う環境において、怖さを感じさせない自動走行を実現しているほか、実験フェーズとは異なり、開発者などの専門の人員ではなく、総務部門の担当者が常時、運用を実施。自動運転サービスを、より身近なものとしていると云う。
パナソニックは、人の生活圏にフォーカスしたモビリティのソリューションプロバイダーとして、”人”を元気に、”コミュニティ”を元気に、”地球”を元気にすることを目指す「Last 10-mile」の取り組みを推進していくとしている。
[自動運転ライドシェアサービス概要]
<本社―西門真エリアについて>
– 敷地面積:468,400㎡(本社―西門真地区)
– 人員:14,200名
<ライドシェアサービスについて>
– ルート1周距離:2.4km(所用時間 約21分)
– 運行:
・需要に応じたフレキシブル運行(最大4台 最短10分間隔 最大40往復)
・平日9:20~16:30 毎日運行
– 利用:専用アプリや専用サイトからの予約制
– 対象者:パナソニック社員
<サービス実現のための3つのコアシステム>
パナソニックでは今回、サービス運用のため、以下3つのコアシステムを開発した。
(1)人にやさしい自動走行システム
低速・小型の車両を用い、パナソニックの高精度なディープラーニングによる人認識技術を活用した自動走行システムを開発。人とモビリティが混在するエリアでも人にやさしいサービスの実現を目指す。
(2)あんしん遠隔監視・操作システム
パナソニックのTV会議システム「HDコム」に使われている通信帯域推定技術による安定AV伝送と、車載セキュリティ技術を適用し、ドライバレス自動運転に不可欠な遠隔監視・遠隔制御を実現。
(3)かんたん運行管理システム
サービス提供の中で得られる様々なヒヤリハットデータなどを分析・予測し、運行オペレーションの危険検知を支援する、かんたん運行管理システムを構築。自動運転の深い知識がなくても、少人数で安全な管制業務が遂行できる。
<その他特長>
導入エリアでのニーズ分析に基づき、インフラとして持続的な運用ができるサービスを設計。サービス開始後も利用実態分析を継続し、新たな乗り物の導入や、運行方法の見直しなど、利用者やコミュニティのニーズに応じてサービスを進化させていくことが可能。人と人とのつながりや多様な活動を創出するモビリティソリューションを目指す。
[問い合わせ先]
パナソニック株式会社 モビリティ事業戦略室 ライドシェアサービス担当
メール:mobility_info@ml.jp.panasonic.com