媒体概要
未来を掴む自動車ビジネス誌
NEXT MOBILITY(ネクスト・モビリティー)
『NEXT MOBILITY』は、自動車の産業構造が変貌し新たなモビリティ時代を迎えつつある今日、自動車業界で何らかの事業に携わっている皆様。
また自動車分野に関わる様々な専門領域の第一線でご活躍のステークホルダー層の方々を対象に、有益な自動車に係る情報を発信していくべく創刊した「リアル雑誌」&「Webニュースサイト」のクロスメディア媒体です。
編集製作の体制は、これまで取材記者として半世紀近くに亘って自動車産業・業界の変還を見つめてきた佃義夫が2014年に立ち上げた「佃モビリティ総研」と共に媒体編集部を設置。
情報発信にあたっては、自動車に関わる「事業領域」を皮切りに、製品の「開発・設計・生産」から「販売流通」「輸送」「行政」、さらに「部品・用品・整備・エネルギー分野」を含むアフターマーケットに至るまで、自動車ビジネスに関わる広域読者層に向けて浸透力ある情報を鋭意発信致して参ります。
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【なお媒体責任者による発刊にあたってのご挨拶は以下の通りです】
自動車事業者から認知される価値あるメデイアを目指して
当初コンシューマー向け自動車情報サイト「MOTOR CARS(2015年4月カットオーバー)」の編集業務を手掛けていた我々編集スタッフは、日々の取材活動のなかで自動車の産業構造が大きく変貌していく様子を目の当たりして来ました。
そして今日、時代が新たなモビリティ社会を迎える端境期にある折、自動車に関わる情報メディア造りに於いても、これまでとは異なる全く新たなビジネス視点で、次世代のクルマ社会のあり方を提言していく媒体が必要だと考えていました。
そこで我々は、紙媒体とWebサイトが日々連動していく新たな自動車ビジネス誌『NEXT MOBILITY』の新雑誌創刊、並びに同名ニュースサイトのカットオーバーに至りました。
なお同媒体のリリースにあたっては、ジェイツ・コンプレックスが発行責任を担い、さらに責任ある取材体制を整えるべく佃モビリティ総研とのジョイントを整え、パートナー体制を構築致しました。今後は同編集体制を背景に説得力ある提言と、価値ある情報発信の掲載に今後より一層努めて参ります。( NEXT MOBILITY編集長 坂上 賢治 )
日刊自動車新聞社でのキャリアスタートを皮切りに自動車報道の現場に進出。自動車メーカーからモータースポーツに至る広域の新聞取材業務を経た後、同社・出版局に於いて「東京モーターショーガイド(45万部発行)」などのコンシューマー向け媒体他、国内初の自動車リサイクル業界向け新聞の発行など、様々なジャンルの媒体編集長職を歴任。自動車ビジネス誌「月刊カードック」編集長を最後に同社を退社して以降、永らく手掛けた自動車業界での取材経験を活かし、複数の自動車雑誌・技術誌・ビジネス誌等での執筆活動の後、現在、NEXT MOBILITY編集長。
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「自動車」から「モビリティ」の時代へ。社会の変革を新たな提言に変えて
日本の自動車産業は半世紀の間続いたモータリゼーションの大変革期を迎え、国際化の荒波に揉まれながらも、地球規模で環境対応・地域対応・安全への課題解決を迫られるなど、数多の宿命を克服しなければならない新時代を迎えています。
佃モビリティ総研は、1970年代に於ける日本のモータリゼーションの本格的幕開けから永く、日本自動車産業・クルマ社会をウオッチしてきた代表・佃義夫の経験を踏まえ、業界の今後の方向・日本のクルマ社会の行方・文化のありかた等について見つめ続けてきました。
この度、当総研は新媒体『NEXT MOBILITY』を通して、旧来の自動車社会からモビリティ社会へと向かう産業構造の変化を大きな社会の変革の流れとして捉えて深く掘り下げ、独自の情報を発信・提言致して参ります。( NEXT MOBILITY主筆 佃 義夫 )
1970年、中央大学卒業後、日刊自動車新聞社入社編集局。 2002年、自動車分野担当を経て取締役出版局長就任。2010年、主箪として編集局長・常務・専務を歴任後、代表取締役社長就任。2014年、顧問職を経て同社退任し、佃モピリティ総研を立ち上げ、同総研代表。
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【NEXT MOBILITY】
2017年12月1日発刊&カットオーバー
本誌連動Webサイト(随時更新)< https://www.nextmobility.jp/ >
本誌・Web媒体共に発行著作Ⓒ株式会社J2 COMPLEX
発行人:高橋 一彰
編集人:坂上 賢治
主筆:佃 義夫(佃モビリティ総研)
編集部
有賀 雅之(佃モビリティ総研)/淺野 光子/稲尾 隆史/小原 由梨/遠田 紘子/片山 雅美(佃モビリティ総研)/編集顧問:松下 次男(佃モビリティ総研)/編集顧問:間宮 潔(佃モビリティ総研)/山田 達彦(契約ライター)
寄稿/取材・執筆
熊澤 啓三(アーサメジャープロ代表取締役)/福田 俊之(経済ジャーナリスト)/中島 みなみ(中島南事務所)/野々下 裕子(ITジャーナリスト)/山田 清志(経済ジャーナリスト)
企画編集部
赤澤 顕保/小田嶋 正憲/加藤 賢二/齊藤 力/新宅 紀子/髙岡 恒夫/松葉 雅一/松浦 弘晃
デザイン
坂口 康久/薄井 信夫
Webシステム開発・運用
山本 一真/青木 実千男/石井 漢
撮影スタッフ
益子 政二/北原 健太/常田 浩由/保科 俊太/川原 愛実
所属記者クラブ
国土交通省交通運輸記者会
発行:株式会社ジェイツ・コンプレックス
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル18F
TEL:03-5501-0020 ( 会社代表 ) FAX:03-3591-1732
編集窓口(TEL:03-5501-3233 FAX:050-3153-7454 平日10時から17時)
▼記事・情報内容に関するご質問・ご意見・ご要望に関するフォームでのお問い合わせ
【ご質問・ご意見・ご要望・編集部宛のプレスリリース送付先などのお問い合わせはこちら】
(※お問い合わせ対応は、平日10~17時 ※土曜・日曜・祝休となります)
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NEXT MOBILITY 2021年8月1日発行・最新号( Vol.21 )
【 目 次 】
P04
MOBILITY INSIGHT
日仏連合を疑問視する株主提案が議案化された日産
– 佃 義夫/NEXT MOBILITY主筆 –
P05
矛盾だらけの「TOKYO2020」開幕、マイカー族も「お手上げ」の夏休み
– 福田 俊之/経済ジャーナリスト –
P06
大谷翔平選手の大活躍に思うこと
– 熊澤 啓三/アーサメジャープロ代表取締役 –
P07
先端半導体は、自動車にとっても最重要サプライチェーンに
– 松下 次男/佃モビリティ総研・編集委員 –
P08
Leader’s vice
小木曽 聡
日野自動車 代表取締役 社長
日野の〝CASE時代〟を率いるトヨタ商用車連合のニューリーダー
– 聞き手:間宮 潔 –
P18
Topics in the industry
NM NEWS CHECK
最新ニュースから辿る次なるNEXT
P34
スズキとダイハツ、軽商用事業でトヨタ主導のCJPに参画
– 松下 次男/佃モビリティ総研 –
P36
三菱ふそう、レベル2の高度運転支援機能をデモンストレーション
– 松下 次男/佃モビリティ総研 –
P38
三菱ふそうトラック・バス、米ワイズ・システム社と業務提携
– 松下 次男/佃モビリティ総研 –
P40
SIP第2期、「磁土運転(システムとサービスの拡張)」ウェビナーを実施
– 松下 次男/佃モビリティ総研 –
P42
PTCジャパン、ARのクラウドサービス提供で品質検査業務を効率化
– 松下 次男/佃モビリティ総研 –
P43
フロスト&サリバン、インテリジェントモビリティサミット2021開催
– 松下 次男/佃モビリティ総研 –
P45
トヨタの水素エンジンカローラ、富士に続きオートポリスに参戦
– 坂上 賢治/NEXT MOBILITY編集長 –
P48
特集:デカップリングの真実
– 坂上 賢治/NEXT MOBILITY編集長 –
>第1章
〝新常態〟となりつつある米中対立の構造
>第2章
〝知財を巡るデカップリングの影響
>第3章
デカップリング時代の最適解を探す
P60
行政Watch
– 間宮 潔/佃モビリティ総研 –
P62
WORLD TREND
次世代自動車産業を巡る世界の動きを追う
P75
EDITOR’S TALK
当媒体「NEXT MOBILITY」の更なる詳細は以下へ
< NEXT MOBILITY販売 >