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2021年7月15日【物流】

ZMP、トラックへの自動荷役ソリューションを提供

NEXT MOBILITY編集部

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ZMPは7月15日、無人フォークリフトCarriRo Forkによるパレット認識機能ForkEye(フォークアイ)を活用したトラックへの自動荷役ソリューションの提供開始を発表した。

 

トラックからのパレットの荷役作業は一般的にどの工場、倉庫の現場でも行われる業務だが、フォークリフト作業者の人手不足や人件費の高騰が、現場では大きな課題となっている。一方、当該荷役作業の自動化を無人フォークリフトで行う場合、積み下ろし対象のパレットが初期位置からずれないような運用をする必要がある。

 

しかし、①トラックの停止位置のずれ、②荷物の重さによる荷台高さのずれ、③トラックに積載したパレット自体の位置のずれ、などの理由でこれまで無人フォークリフトでの対応が困難であった。

 

そこで、CarriRo Forkでは自動運転技術を応用したパレット認識機能ForkEyeを活用することで、トラックからのパレットの荷下ろしはもとより、積み込みについても無人フォークリフトでの対応を実現した。

 

ForkEyeは広範囲にパレットの位置ずれを検知し、積み下ろしのための軌道修正を柔軟に行うため、上記無人フォークリフト特有の課題を解決。さらに、パレットの積み込み時は専用のマーカーを使いトラック上でパレットの置きたい位置を無人フォークリフトに認識させ、正確にパレットを左右に詰めるような動作を行うことにより、トラック内でのパレットの積載効率も確保する。

 

またこのソリューションの特徴として、AGV/AMRタイプのCarriRo AD+パレット積載タイプと連動して積み下ろし作業を行うことで、CarriRo Forkは積み下ろし作業に集中することにより、従来比2倍程度の搬送能力を実現。これによりタイムリーな作業が要求されるトラックからの積み下ろし作業にも対応可能となる。

 

なお、このソリューションに関連する機能は、2021年7月27日~29日にCarriRoイノベーションセンターで開催されるZMP World 2021 Demo Weekにてデモンストレーションが行われる。

 

 

■ZMP World 2021 Demo Week
開催日時:2021 年 7 月 27日(火)~29 日(木)、1日4回(10時~、13時~、15時~、17時~)
会場:CarriRoイノベーションセンター(東京都江東区枝川3丁目11-10 STS月島倉庫4F)
参加費:無料
イベントページ:https://www.zmp.co.jp/event/zmpworld2021/demoweek
予約ページ:https://forms.gle/eUBfacpzrtTiNw5f8

 

■CarriRo Fork 主な製品仕様
本体寸法:全長2307×全幅1380×全高2750 (mm)
フォークリフトタイプ:リーチ
可搬重量:~1,400kg
最高速度:無積載時4.2km/h、積載時3.6km/h
停止精度:±20mm
車両重量:2,975kg
安全機能:レーザーセンサー、バンパーセンサー、緊急停止ボタン

 

■CarriRo Fork価格
CarriRo Fork(リーチモデル):5年リース 月額33.8万円(税別)/ 1台
CarriRo Fork(リーチタイプ)Fork Eye搭載モデル:5年リース 月額35万円(税別)/1台

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。