NEXT MOBILITY

MENU

2021年7月15日【物流】

ZMP、物流支援ロボットCarriRoの新機能を発表

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

ZMPは7月15日、物流支援ロボットCarriRo®(キャリロ)について、Hybrid SLAM機能の量産版モデルの受注開始を発表した。

 

また、倉庫や工場内での完全無人搬送を実現するための新機能を一挙に発表している。

 

 

 

 

今回発表されたのは、2020年8月に新機能として発表されたHybrid SLAMが、量産版モデルとしてバージョンアップしたもの。

 

量産版モデルでは、ZMPの自動運転技術を活用し、これまでのランドマーク・ライントレースという専用のシールを活用した自律走行の仕組みに加え、ランドマークを貼りづらい環境においてステレオカメラを活用したVisual SLAMでマーカーなどを路面に敷設することなくガイドレスで安定した走行が可能となる。

 

この機能により、これまで活用の難しかったフォークリフトが頻繁に行き交う環境や半屋外などでアスファルト路面を走行するケースなどでのCarriRoの活用が可能となるほか、動作のティーチング時にはランドマークをベースとして行うため、従来のSLAM機能を搭載したAGV/AMRや搬送ロボットに比べ、格段に短時間かつ容易にルート設定が可能となる。

 

 

 

 

加えて、ZMPは、物流支援ロボットCarriRo®(キャリロ)について、倉庫や工場内での完全無人搬送を実現するための新機能を一挙に発表している。

 

具体的には、既に2021年3月にリリースしたパレットを自動で整列する機能に加え、自動で牽引を着脱する機能、自動で充電する機能。これらをクラウドシステムのROBO-HI®(ロボハイ)で制御することにより、人が介在する必要なく簡単に倉庫・工場内のフルオートメーション化が可能となる。

 

なお、これらの新機能は、2021年7月27日~29日にCarriRoイノベーションセンターで開催されるZMP World 2021 Demo Weekにてデモンストレーションが行われる。

 

自動牽引着脱機能 ※CarriRo AD+(台車タイプ)のみの適用。
特徴:最大600kgの台車を所定の位置にセットするだけでCarriRoが自動で台車を連結し、目的地に搬送後、離脱させる。牽引の着脱地点はランドマークで設定可能で柔軟なステーション設定が可能。4輪自在の台車でも、専用の機構により、そのままで安定して牽引することができる。
出荷開始時期:2021年12月~
専用アタッチメント価格:60万円/個(税抜)

 

自動充電機能 ※CarriRo AD+(台車タイプ/パレット積載タイプ)のみの適用。
特徴:クラウド制御又はタブレットにおいて充電残量率や時間帯で自動充電の設定を行うことで、CarriRoが稼働中に設定情報に基づき自動で充電を行う。また充電ステーションの設定はランドマークで設定可能で柔軟なステーション設定が可能となる。
出荷開始時期:2021年11月~
価格:60万円/個(税抜、送電側ステーション)、45万円/個(税抜き、AGV受電側)

 

 

■ZMP World 2021 Demo Week
開催日時:2021 年 7 月 27日(火)~29 日(木)、1日4回(10時~、13時~、15時~、17時~)
会場:CarriRoイノベーションセンター(東京都江東区枝川3丁目11-10 STS月島倉庫4F)
参加費:無料
イベントページ:https://www.zmp.co.jp/event/zmpworld2021/demoweek
予約ページ:https://forms.gle/eUBfacpzrtTiNw5f8

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。