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2021年10月4日【イベント】

ゼンリン、国際物流総合展でロジスティクス課題の解決を提案

NEXT MOBILITY編集部

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ゼンリンは10月4日、東京ビッグサイト(東京国際展示場)青海展示場で10月13日~15日に開催される「国際物流総合展2021 第2回INNOVATION EXPO」に出展すると発表した。

ゼンリン・ロゴ

「国際物流総合展 INNOVATION EXPO」は、1994年以来、2年に1度開催されてきた「国際物流総合展」の関連企画で、年に一度、物流機器・システム・情報が集結する展示会。2回目となる今回は、バーチャル物流展を併催し、深刻化・複雑化する物流・ロジスティクスの課題解決を支援する。

 

ゼンリンは今回、この展示会に、運送・配送業務の平準化・効率化支援の「ZENRINロジスティクスサービス」を出展するほか、担当者による物流業界向けセミナーを開催し、企業での導入事例や新機能について紹介する。

 

 

 

ZENRINロジスティクスサービス

 

ZENRINロジスティクスサービスは、近年の社会情勢の変動や小口配送の増加により、更なる業務効率化とコスト削減が重要課題とされている運送、配送業界向けのトータルソリューションサービス。AI自動配車による運行計画から、ゼンリンの住宅地図データを活用したドアtoドア案内による最適ナビゲーション、リアルタイム動態管理による車両・業務進捗の可視化までを一気通貫で提供。

 

業界初の住宅地図データ搭載の「ナビゲーション」を「配車計画」と連動させて、ドライバーが端末で操作・確認することができるほか、今年9月には、「名寄せ機能」や「エリア分け機能」等の新機能も追加された。

 

 

 

 

セミナーについて

 

セミナーでは、物流業者が抱える様々な課題に対し、導入効果が表れた具体的な事例と、サービスの新機能について紹介。人手不足や、高齢化、長時間労働、限定的なデジタル化、配車業務の属人化といった物流業界の課題に対して、配車計画の自動生成やコストを削減、また配車計画と併せてナビゲーションや動態管理を活用したいと考える事業者に向けた内容になると云う。

 

 

[展示会の概要]

 

– 名称:国際物流総合展2021 第2回INNOVATION EXPO
– 日時:2021年10月13日(水)~10月15日(金)10:00~17:00
– 会場:東京ビッグサイト(東京国際展示場) 青海展示場 A・Bホール

– 入場登録料:3,000円
– ゼンリンブース位置:B-408

 

セミナーについて

 

– 題名:地図情報を活用した「配車計画×ナビゲーション」サービスの導入効果と事例の紹介。
– 開催日時:2021年10月13日(水)14:20~14:50会場セミナー会場(2)1-F
– 登壇者:

・ゼンリン IoT営業部営業一課 二階堂 康平氏
・ゼンリンデータコム パートナー事業本部パートナー第二事業部 佃 友貴氏

 

 

 

 

■国際物流総合展2021 第2回INNOVATION EXPO:https://www.logis-tech-tokyo.gr.jp/ie/index.html
■(ゼンリン)ZENRINロジスティクスサービス:https://www.zenrin.co.jp/product/category/iot/industry/logistics/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。