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2022年4月13日【イベント】

ゼンリンミュージアム、鉄道開業150周年企画展を開催へ

NEXT MOBILITY編集部

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ゼンリンは4月13日、国内外の古地図コレクションを公開するための企業博物館、ゼンリンミュージアム(福岡県北九州市)で、鉄道開業150周年(※1)を記念した企画展「鉄道網から読み解く近代日本」を、4月23日~8月28日まで開催すると発表した。

ゼンリン・ロゴ

企画展「鉄道網から読み解く近代日本」では、鉄道開業以降の鉄道網の変遷を記録した地図と路線図約30点を展示。また、会期中、ミュージアムで地図の楽しみ方を伝える常駐スタッフ“Zキュレーター”による参加費無料のガイドツアーも実施するなど、鉄道が支えた日本の近代化と社会の発展の歴史を読み解く。

 

※1:1872年10月14日、新橋・横浜間に日本で初めての鉄道路線が開業。

 

 

 

 

[開催概要]

 

– 会期(※2):2022年4月23日(土)~8月28日(日)
– 場所:ゼンリンミュージアム 多目的展示室

 

・企画展ガイドツアーについて(※3)

– 日時:会期中の平日(休館日を除く) 14:00~14:30
– 参加費:無料

 

※2:今後の新型コロナウイルス感染症の状況により、会期を変更される場合がある。最新の情報や感染予防対策については、ゼンリンミュージアムのWEBサイト<https://www.zenrin.co.jp/museum/>にて確認のこと。

※3:ガイドツアーの事前予約は不要。参加人数により、少人数のグループに分けて複数回実施。

 

<展示概要>

 

今から150年前の1872年、日本初の鉄道路線が新橋・横浜間に開業。以来、鉄道網は日本の近代化とともに全国に広がり、人やモノを運ぶ手段として人々の営みを支え、社会の発展に大きく寄与してきた。

 

企画展「鉄道網から読み解く近代日本」では、国内の鉄道網を「全国」・「九州」・「首都圏」の3セクションに分けて地図および路線図を約30点展示。それぞれの鉄道網の変遷から、近代日本の歴史を振り返る。

 

なお、有料入館者には、鉄道の全盛期ともいわれる昭和20年発行の「鉄道案内図」がモチーフとしてあしらわれた特別デザインのチケットホルダーが、もれなく配布されるとのこと。

 

 

[ゼンリンミュージアムの概要]

 

– 開館時間:10:00~17:00(最終入館 16:30)
– 休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)
– 入館料:一般 1,000円

(8名以上の団体/障がい者とその同伴者1名の料金:800円)

 

※上記の休館日に加え、年末年始等、臨時休館することがある。
※入館料には企画展の料金も含む。
※保護者同伴の小学生以下は無料です。
※団体料金の適用には、事前予約が必要。
※入館料には、パンフレットおよびチケットホルダーの代金を含む。

 

 

■(ゼンリン)ゼンリンミュージアム:https://www.zenrin.co.jp/museum/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。