NEXT MOBILITY

MENU

2024年7月25日【ソフトウェア】

ゼンリンとプライムキャスト、輸配送支援システムを共同開発

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゼンリンデータコム プライムキャスト は7月25日、ゼンリンデータコムの持つ地図・IoT・AI技術とプライムキャストが持つ物流業務に特化したシステム構築のノウハウを組み合わせた新たな輸配送支援システム「NexusPrime-TMS (ネクサスプライム-ティーエムエス)」を共同開発したと発表した。両社今後は、このシステムの販売を推進していくと云う。

 

開発背景
昨今、物流業界では多頻度・小ロット化のニーズが一層高まりを見せ、高品質な配送が輸配送事業者のみならず荷主企業にとっても重要な差別化要因に。しかし、業界全体ではドライバー不足が深刻化し、人材確保の課題に留まらず、高度なナレッジを持つドライバーの育成が急務となっている。

 

ゼンリンデータコムとプライムキャストは、従来のドライバー業務支援システムについて、効率的な輸送計画や運行管理システムに重点が置かれており、荷積み・荷下ろし時のチェックや、納品実績の管理、運行日報の作成など、ドライバーの負担を軽減する具体的なサポートが不足しているとの考えから、今回、配送オーダーから作成された荷物情報を基に、配車管理、荷物管理、動態管理を連携させた新たなサービスを開発した。

 

NexusPrime-TMSの概要
ドライバーの作業負担を軽減し、荷物情報を可視化することで、運行管理者のみならず、発荷主や着荷主に対してもリアルタイムな情報を提供する。

 

<主な機能>
・上位システムからのデータ連携が可能。
・配車管理:様々な配送パターンに対応した配車支援機能を提供。
・荷物管理:積込・納品の検品サポート機能を提供。
・動態管理:車両位置情報を可視化し、運行管理のサポート機能を提供。
・選べるドライバー側端末:スマートフォン、ハンディターミナルに加え、GPSトラッカーとも連動が可能。
・他システム配送ステータスの連携:配送の進捗状況や実績情報をデータ連携で報告。

 

両社は今後、荷主企業の物流部門、運送事業者を中心に、共同で販売活動を推進。同システムを輸配送支援システムのみならず、倉庫管理システム(NexusPrime-WMS)や受発注管理システム(NexusPrime-OMS)にも展開し、それらが連携して〝繋がる〟次世代の統合物流プラットフォームを提供していく予定としている。

 

[問い合わせ先]
・ゼンリンデータコム IoT第一事業部
メール:iot1@zenrin-datacom.net

 

・プライムキャスト 技術部
メール:info@primecast.co.jp

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。