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2020年10月26日【テクノロジー】

横国+相鉄バス+NEC、混雑が見えるバス運行アプリを試験公開

NEXT MOBILITY編集部

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横浜国立大学の持続可能なモビリティシステム研究拠点は、相鉄バスおよび日本電気(NEC)と連携し、横浜国大と相鉄バスとの連携協定に基づき(10月8日締結)、路線バス車内の混雑度情報をリアルタイムに可視化するバス運行情報アプリ「YNUダイナミックバスマップ」を、10月26日から試験公開する。

 

Wi-Fiセンシングを用いて路線バスの混雑度をリアルタイムに可視化する試みは、国内初(NEC調べ)になると云う。

YNUダイナミックバスマップは、横浜国大関係者が多く利用する相鉄バスの特定路線を対象に、Wi-Fiセンサーによって計測されたデータからバス車内の混雑度を割り出して、バスの現在位置情報とあわせて地図上にリアルタイム表示。バス車内の混雑情報が事前にわかるようにすることで、新型コロナウイルスなどの感染症への対応やベビーカーや車いすでの移動時など、人々が適切に混雑を避け、より安心・安全なバス利用が期待できると云う。

 

なおアプリは、2017年に横浜国大のCOIサテライトが開発した、路線バス運行情報表示アプリ「YNUナビ」をリニューアルしたものとなる。

 

 

[アプリの特徴]

 

1.路線バスの運行情報の一元的な表示機能

 

異なる事業者(横浜市営バス、相鉄バス)がそれぞれのWEBサイトで公開している路線バスの運行情報を、1つの地図上にまとめて転載。バスの目安の現在地は、車載器のGPSで取得された位置またはバスが存在する道路区間上の代表点(バス停の中間点)で表示され、一定の時間間隔で更新される。

 

2.Wi-Fiセンサーを活用した車内混雑度情報の計測

 

相鉄バスの特定路線において、NECのWi-Fiセンシング技術を活用して、バスの乗客が携帯するスマートフォン等が発するWi-Fiシグナルを車内の計測器で受信し、サーバーに送信。計測器データから車内の混雑度を数段階で推計し、アプリの地図上にリアルタイムで表示する。

 

<混雑度情報の公開期間>

 

第一期:2020年10月26日(月)~10月30日(金)
第二期:2020年11月16日(月)~11月30日(月)(土日祝日は除く)
第三期:2020年12月14日(月)~12月25日(金)(土日祝日は除く)

 

<対象路線>

 

相鉄バス 浜10系統の最終便を除く全便および浜11系統の一部の便。

 

※期間中、バス車内に計測器を持参した計測員が乗車する。
※車内乗客が携帯するスマートフォン等が発するWi-Fiシグナルのみを計測器で受信。乗車していない乗客のシグナルは対象としていない。
※Wi-Fiセンシングによる取得データの取扱いにあたっては、プライバシー・個人情報保護の観点に留意する<詳細:https://jpn.nec.com/transportation/202010trial.html>。

 

 

・丸囲みアイコン:混雑度可視化対象バス(相鉄バス 浜10系統,浜11系統)
・バスアイコン:相鉄バス 浜5系統、他社路線バス
・青ライン:浜10系統路線図 緑ライン:浜11系統路線図

※画面は開発中のため、変更される場合がある。

 

 

■YNUダイナミックバスアプリ:https://futurecities.ynu.ac.jp/webmap/congestion/congestion.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。