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2024年11月21日【交通網】

YEデジタル、愛媛県南部で「スマートバス停」を実証

坂上 賢治

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YE DIGITALが提供する「スマートバス停」が、宇和島自動車が運営管理する「道の駅みま」バス停w@11月より3ヶ月間の実証を開始した。

 

今日、バス業界は「労働力不足」や「乗客数の減少」、「燃料費の高騰」などに直面し厳しい経営状況が続く。特に「労働力不足」による路線バスの休廃止が数多く見られ、公共交通の維持が喫緊の課題だ。そうしたなか同課題解決にはデジタル化(DX)が鍵となる。その一環となるスマートバス停の導入では、時刻表の張替作業をなくし人的労力を削減。これにより運行業務により注力できる環境を整えられる。

 

今導入の宇和島自動車は、南予(なんよ)と呼ばれる愛媛県南部の交通網を支えるため、愛媛県と高知県の2県9自治体に跨る150km以上の広大な路線を管理している。

 

 

そんな広域にわたるバス停の管理や労働力不足による業務負荷が大きくなるなか、「道の駅みま」バス停は、「宇和島バスセンター~松山間」を結ぶ重要な路線上に位置し、積雪や事故による運行障害が発生する可能性が高い場所となっている。

 

従って同実証では、以下の点を検証する

労働力不足の解消
運休や遅れが発生した際の迅速な対応が可能か

 

検証概要
期間:2024年11月~3ヶ月間
設置場所:「道の駅みま」バス停(〒798-1114 愛媛県宇和島市三間町務田)

 

導入・実証のスマートバス停は以下の通り

省電力型の「楽々モデル」(Type-D:電子ペーパー採用スマートバス停)を導入

 

  • 乾電池駆動により、電源供給ができない場所にも設置可能で、スマート化を実現。
  • 13.3 インチ電子ペーパー採用により省エネと視認性の両立を実現。
  • 既存ポールや壁面に専用金具で取り付けるのみで、大がかりな取り付け工事は不要。(作業時間約 30 分)

 

スマートバス停、画面イメージ

 

<商号> 株式会社YE DIGITAL (YE DIGITAL Corporation)
<設立> 1978年2月1日
<代表者> 代表取締役社長 玉井裕治
<本社所在地>福岡県北九州市小倉北区米町二丁目1番21号
<事業内容>
・ビジネスソリューション
 ‐ ERPグローバル展開支援
 ‐ 顧客業務システム導入
 ‐ 健康保険システムの構築
 ‐ システムコンサルティング
・ IoTソリューション
 ‐ ソーシャルIoT
 ‐ AI・ビッグデータ分析
・ サービスビジネス
 ‐ 運用支援
 ‐ アフターコンサル

 

<沿革>
1978 安川情報システム(株)創立
2003 東証2部上場
2019 社名を(株)YE DIGITALに変更
2020 本社を北九州市小倉北区に移転
2024 首都圏のオフィスを統合し渋谷オフィス開設

 

<企業ホームページ>
https://www.ye-digital.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。