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2022年9月27日【エネルギー】

ヤマト運輸×東京九州フェリー、海上モーダルシフトを加速

坂上 賢治

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ヤマト運輸(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕)とSHKライングループ傘下の東京九州フェリー(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:小笠原朗)は9月27日、海上輸送を活用したモーダルシフトを加速化させる。( 坂上 賢治 )

 

両社は昨年の2021年7月から、関東―九州間の海上輸送を活用したモーダルシフトを開始した。これを以降は順次輸送規模を拡大。この2022年9⽉からはその規模を開始当初の6倍まで拡大。今後は同取り組みを通じて更なるモーダルシフトを推し進め、環境負荷低減と輸送効率の向上を図っていく。

 

出所:国土交通省 総合政策局 物流政策課 物流効率化推進室

 

ちなみにモーダルシフト( 旧様式を指す〝トラックによる輸送モード〟を転換させる意味 )とは、トラックによる幹線貨物輸送を「地球環境への負荷を低減させつつ大量輸送が出来るよう鉄道や海運へ転換」する事を指す。

 

そんなモーダルシフトという言葉は、1981年の運輸政策審議会の答申で輸送事業に於ける省エネルギー対策として初めて登場した。当初は運転者の労働課題の改善を旗頭に、鉄道輸送の利用拡大に動いたのだが、長距離雑貨輸送に於ける鉄道の利用拡大は、これに取り組んだ官民双方の思う通りには進まなかった。

 

出所:国土交通省 総合政策局 物流政策課 物流効率化推進室

 

その理由は〝トラック貨物との相互調整の行き詰まり〟、〝貨物量の確保〟、〝荷物の積み替えに係る効率性〟など様々だが、いずれにしても数年周期でモーダルシフトの必要性が叫ばれては下火になるといった流れが続いた。

 

そうしたなか昨今は、環境負荷低減の解決策として海上輸送を利用するモーダルシフトの方が大きく進み出している。

 

今回、ヤマト運輸と東京九州フェリーは、2021年7⽉に関東―九州間のトラック長距離輸送の一部を、東京九州フェリーの海上輸送に切り替え、横須賀港(神奈川県)―新⾨司港(福岡県)間でフェリー輸送を開始。

 

これにより、従来のトラック長距離輸送に比べ、輸送における温室効果ガス排出量を年間約1,400トン(約66%/トラックとフェリーで同じ輸送重量を想定した場合の従来トンキロ法に基づく推計値による比較)の削減効果を確認。

 

そこで同区間の輸送規模を拡充し、更なる環境負荷低減と輸送効率向上を図る事で持続可能な社会の実現への貢献を目指す。

 

 

具体的な運用フローは以下の通り

(1) 東京都品川区のヤマト運輸ベース店から九州向けの荷物をトラック(SHKライングループ傘下のマリネックスのトレーラーを活用)へ積み、横須賀港(神奈川県)へ輸送。
(2) 横須賀港でシャーシのみをフェリーに積載し、新門司港(福岡県)までフェリーで海上輸送。
(3) 新門司港に到着後、福岡県福岡市のヤマト運輸ベース店へ同トラックで輸送する。

 

今後両社は引き続きフェリーによる海上輸送で協⼒し、更なる環境負荷低減と輸送効率向上に繋げる事で、持続可能な社会の実現に貢献していきたいと話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。