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2024年9月20日【経済・社会】

ヤマハ、MotoGPのジャック・ミラー選手と契約

坂上 賢治

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ヤマハ発動機は9月20日、MotoGPライダーのジャック・ミラー選手との契約を決めた。ミラー選手は2025年シーズン、「Prima Pramac Yamaha Factory Team」からミゲール・オリベイラ選手とMotoGP世界選手権に参戦する。

 

ミラー選手は主にMotoGPとMoto3で活躍してきた。これまでにMotoGPで23回、Moto3で10回、合計33回表彰台を獲得。このうち10回(MotoGPx4回、Moto3x6回)は優勝で、豊富な経験と卓越した技術を併せ持つベテランライダーの一人として、ヤマハのライダーラインアップの一角を担う。

 

 

ミラー選手は「Prima Pramac Yamaha Factory Team」との縁も深く、2018~2020年の3年間、同チームに所属。2019年に5回、2020年に4回の表彰台を獲得した。

 

来シーズン、ミラー選手にはファクトリー仕様の2025年型「YZR-M1」を供与。フルサポート体制のもと来シーズンに挑む。

 

ジャック・ミラー選手の獲得についてYamaha Motor Racingマネージングディレクターのリン・ジャービス氏は、「ジャックが来シーズン、Prima Pramac Yamaha Factory Teamに加わることになり非常にうれしく思います。

 

ヤマハMotoGPグループへの加入を心から歓迎します。MotoGPで10年間、そのなかで3つのメーカーを経験してきたジャックは、ヤマハにとって非常に貴重な戦力になるでしょう。

 

彼の持つスピードや知識、仕事への姿勢、チームスピリットなどの素晴らしい能力は、この先にM1の性能向上を目指す私たちのプロジェクトに不可欠な要素です。ヤマハはあらゆる側面で彼をサポートしていきます」と述べている。

 

 

ライダープロフィール
生年月日:1995年1月18日
出生地:オーストラリア・クイーンズランド州タウンズビル
国籍:オーストラリア
身長:173cm
体重:64kg
GPデビュー:2011年/ドイツGP(GP125)
MotoGPデビュー:2015年/カタールGP
GP初優勝:2014年/カタールGP(Moto3)
MotoGP初優勝:2016年/オランダGP
GP優勝回数:10回(MotoGPx4回、Moto3x6回)
表彰台回数:33回(MotoGPx23回、Moto3x10回)
スプリント表彰台回数:2回(2023年スペインGP、ドイツGP)
ポールポジション回数:10回(MotoGPx2回、Moto3x8回)

 

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主な成績
2024年 MotoGP世界選手権:ランキング15位(58ポイント)※第13戦サンマリノGP終了時
2023年 MotoGP世界選手権:ランキング11位(163ポイント)
2022年 MotoGP世界選手権:ランキング5位(189ポイント)
2021年 MotoGP世界選手権:ランキング4位(181ポイント)
2020年 MotoGP世界選手権:ランキング7位(132ポイント)※Pramac Racingから参戦
2019年 MotoGP世界選手権:ランキング8位(165ポイント)※Pramac Racingから参戦
2018年 MotoGP世界選手権:ランキング13位(91ポイント)※Pramac Racingから参戦
2017年 MotoGP世界選手権:ランキング11位(82ポイント)
2016年 MotoGP世界選手権:ランキング18位(57ポイント)
2015年 MotoGP世界選手権:ランキング19位(17ポイント)
2014年 Moto3世界選手権:ランキング2位(276ポイント)
2013年 Moto3世界選手権:ランキング7位(110ポイント)
2012年 Moto3世界選手権:ランキング23位(17ポイント)
2011年 GP125世界選手権:6戦出場(0ポイント)

 

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経歴
ジャック・ミラー選手はダートでキャリアをスタート。2009年にロードレースに転向し、IDM125(国際ドイツモーターサイクル選手権)でチャンピオンを獲得し、その後ロードレース世界選手権GP125でデビューした。

 

2013年シーズンはRacing Team GermanyからMoto3に出場してコンスタントに上位争いを展開。2014年のMoto3では、Red Bull KTM Ajoから出場し、アレックス・マルケス選手に2ポイント差に迫るランキング2位を獲得して翌2015年は飛び級でMotoGPに昇格した。

 

MotoGPの1年目、2015年はルーキーとしてタフな戦いが続き、翌2016年も足の骨折をはじめ怪我に苦しんだが、第8戦オランダGPで遂に初優勝。翌2017年もEstrella Galicia 0,0 Marc VDSから参戦を続け、2018年にはPramac加入と共にホンダからドゥカティに乗り替えた。

 

2018年はより一層、安定感が増し、ポールポジションも獲得するなど好調なシーズンを送った。2019年もPramac Racingに残ったミラー選手は、表彰台を5回獲得して最終ランキング8位。2020年も表彰台4回を含む活躍でランキング7位と健闘したが、ドゥカティでのMotoGP優勝は、なかなか実現しなかった。

 

2021年にドゥカティのファクトリーチームに加入すると、2回の優勝を含む合計3回の表彰台を獲得してランキング4位と活躍。2022年は表彰台回数を7回とし、日本GPでは自己最高のパフォーマンスとも言える圧勝で注目を集めた。

 

ドゥカティで5シーズンを戦ったあと、2023年はKTMに移籍。第4戦スペインGPではスプリントとメインレースの両方で表彰台を獲得。第7戦ドイツGPもスプリントで表彰台に立ったが、シーズン後半戦は実力を出し切れず苦戦が続いた。

 

2024年シーズンに入り、ミラー選手はチャレンジを決断。2025年は自身にとって古巣のPramac Racingに戻り、ヤマハ・ファクトリー・ライダーとして新たな道を切り開いていく構えだ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。