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2024年12月11日【ESG】

ヤマハ発、使用済蓄電池を自転車充電ステーションで再活用

NEXT MOBILITY編集部

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ヤマハ発動機は12月11日、同社製のゴルフカー等で使用した車載用電池を蓄電池化し、太陽光発電システムを備えたオフグリッドコンテナ(※)に搭載、社用電動アシスト自転車のバッテリー充電ステーションとして活用する実証実験を今夏に開始したと発表した。

 

なお、同実証は、持続可能なエコシステム(サーキュラ―エコノミー)構築に向けた取り組みの一環として行われているものであると云う。

 

※オフグリッド:電力会社の送電網に繋がっていない、独立した電力システム。

 

温暖化の要因とされているCO2排出量削減のため、〝脱炭素化〟の模索が世界的な潮流となっており、その手法の一つとして、電池を使った電動化の取り組みが進められている。また、世界的に再生可能エネルギーが拡大傾向にあるなか、電池の役割に期待が集まっている。一方で、電池の多くは希少資源を使用し、その製造過程で環境負荷が発生するという課題が指摘されていることに加えて、電池性能を最大限使い切れないまま廃棄されることも多い現状がある。

 

ヤマハ発動機では、そうした社会環境を踏まえ、電動商材を製造・販売するだけでなく、電池(バッテリー)のライフサイクル全体を通してその価値を最大限引き出し、資源の無駄を最小限に抑えるバッテリーサーキュラ―エコノミーの構築に取り組んでいると云う。

 

 

そこで、今回の実証では、同社の商材であるゴルフカーで使用した車載用電池が、モビリティ利用には適さない状態になっても蓄電池としては十分な価値がある点に着目。

 

リユース車載用電池2個を蓄電池化し、太陽光発電システムを備えたオフグリッドコンテナを製造しているダイワテック(本社:東京都港区)の協力の下、リユース電池搭載のコンテナ1棟を作製し、2024年8月から本社駐輪場に於いて、社用PAS(電動アシスト自転車)向けのバッテリー充電ステーションとして、ヤマハ発動機ビズパートナーと協同で運用してきたと云う。

 

 

同社では、この充電ステーションを通勤用としての運用も2025年中(予定)に開始し、〝太陽光発電×リユース電池〟で、サステナビリティへの相乗効果を生み出し、モビリティで出た中古電池が他のモビリティのために再び活躍する機会を創出。

 

リユースバッテリー蓄電システムの事業化も視野に、今後もモビリティに付随するサービスでの活用を中心に、電池循環に貢献する仕組み構築の検証を行う計画で、この目的・取り組みに共感する共創先を探索していくとしている。

 

[問い合わせ先]
ヤマハ発動機 技術・研究本部 共創・新ビジネス開発部 BCE事業推進G
メール:bce_info@yamaha-motor.co.jp(※ @を英数字に変更)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。