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2024年9月12日【イベント】

ヤマハ発動機、ツーリズムEXPOジャパン2024に出展

NEXT MOBILITY編集部

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ヤマハ発動機は9月12日、東京ビッグサイトで26日(木)~29日(日)に開催される「ツーリズムEXPOジャパン2024 」に出展すると発表した(業界関係者向けの前半2日間[26・27日])のみ参加)。

 

ツーリズムEXPOジャパンは、2014年から開催されている〝旅の未来を想像する〟総合観光イベント。観光業界をはじめ、様々な業界の関係者が「観光/ツーリズム」を軸に集まり、観光振興や地域活性化に向けた展示商談会やフォーラム&セミナーなどが行われる。

 

ヤマハ発動機のブースでは、同社の低速小型EV「グリーンスローモビリティ (以下、グリスロ/※)」の実車(AR-07、7人乗り)を展示するほか、その車両に乗り、導入地域で走行している様子を疑似体験できるVRコーナ-や、「グリスロで描く未来の観光地」と題したブース前セッション(1日3回、各回10分程度)も予定。〝移動を非日常体験に変える〟グリスロを観光に導入することで、〝人と人〟〝人と地域〟〝人と社会〟のコミュニケーションを活性化し、観光地の魅力向上につなげるアプローチを提案する。

 

※時速20km未満で公道を走る電動車を活用した小さな移動サービスおよびその車両を含めた総称。

 

ヤマハ発動機のグリスロ

ヤマハ発動機のグリスロは、50年の歴史を誇るゴルフカーの技術を活用した低床+コンパクトで、窓がないキャビンデザインを採用した低速EV。高齢者も乗り降りしやすく、車内外でコミュニケーションをしやすいなどの特徴に加えて、電磁誘導線を利用した自動運転走行の実績もあるこのグリスロは、道幅が狭く公共交通を整備しづらかった地域での活用が期待されていると云う。

 

また、旅先の景色だけでなく、同じ空間を共有する人とのコミュニケーションも楽しめ、移動そのものを非日常体験に変えるモビリティとして、近年、観光地周遊に活用する例が増加。2014年以来、地域の生活の足や観光地の周遊性を向上させる手段として、全国100地域以上で実証実験に活用され、約60地域・100台以上の販売実績がある。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。