ヤフーと、損害保険ジャパン(損保ジャパン)の子会社で少額短期保険業を営む Mysurance(マイシュアランス)は12月16日、Yahoo! JAPANが運営するインターネット旅行予約サービス「Yahoo!トラベル」の「ヤフーパック」の予約者向けに「旅行キャンセル保険」と独立商品の「フライト遅延保険」の提供を開始した。
「Yahoo!トラベル」の「ヤフープラン」においては、ユーザーが宿泊予約をキャンセルした際に、そのキャンセル料を補償する「宿泊キャンセル保険」を2020年7月に提供開始しており、保険の対象となる旅行予約者の約10%の利用者が加入している。
今回、新たに保険の対象予約を「ヤフーパック」に拡大し、旅行予約のキャンセル料を補償する「旅行キャンセル保険」と、航空機運航状況の発表に基づく保険金の2段階定額払、単独加入が可能な業界初の「フライト遅延保険」が開発された。
「旅行キャンセル保険」は、従来の保険では限定されていた指定の事由以外の思いがけないキャンセルも、その他偶然な事由として幅広く補償するのが特長。
「フライト遅延保険」については、従来、旅行保険のオプション等として設定されており、最低4時間以上など長時間の航空機遅延や欠航が発生した場合は事後的に保険金が支払われていた。今回の「フライト遅延保険」は、独立した保険として加入でき、2時間以上もしくは4時間以上の遅延または欠航情報の発表があったことにより発生した食事代や宿泊代などの費用を定額で補償される。支払いは、最短で空港での待ち時間になされるという。