WHILL社は6月16日、大阪大学医学部附属病院(以下「阪大病院」) と、阪大病院の外来受診の患者を目的地まで自動運転で移動させる「WHILL自動運転システム」の実証研究を開始したことを発表した。
西日本の病院における「WHILL自動運転システム」の実証研究は阪大病院が初となる。
このシステムでは、パーソナルモビリティを使ってタッチパネル操作で院内の目的地まで移動することができる。実証研究では、長距離歩行に不安のある患者や足腰に障害がある患者などに対して院内の移動手段を提供することにより、院内の快適な移動環境を整えるとともに医療サービスの向上を図る。
このような新しい技術が病院という環境で技術的そして心理的な安全面にも配慮しつつ受容されるプロセスを評価する。同時に、自動運転によりスタッフのサポートを必要とせずに自身で目的地まで移動することで、病院スタッフの負担を軽減することも目標としている。
この取り組みは、内閣府の戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)のAI、IoT、ビッグデータ技術を用いて、医師や看護師などの医療従事者の抜本的な負担の軽減を実現することを目的とした「AI(人工知能)ホスピタルによる高度診断・治療システム」プロジェクトによる支援を受けて行われている。
今後の展望については、阪大病院とWHILLは実証研究の結果を基に連携を深め、 WHILL自動運転システムの運用ルートを順次拡張していくことを検討している。
■WHILL自動運転システム
WHILL社が開発する、デザイン性と走破性に優れたパーソナルモビリティに自動運転・自動停止機能などを搭載した「WHILL自動運転モデル」と、複数の機体を管理・運用するシステムから構成される、歩道・室内領域のための自動運転システム。あらかじめ収集した地図情報と、センサー群で検知した周囲の状況を照らし合わせ、自動走行および自動運転による無人での返却が可能。
■実証研究の概要
開始時期:2021年6月7日〜
台数:2台
エリア・ルート:阪大病院1階外来・中央診療棟
①1階正面玄関から放射線部または院内郵便局 ②郵便局から放射線部または1階正面玄関
内容:患者をWHILL自動運転システムにより、所定の場所に搬送する。往路は運転を必要としない自動運転モードで走行し、利用終了後は無人運転により元の場所に返却。
対象:外来受診に来た患者