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2025年3月28日【イベント】

ウィル、バルセロナとローマの空港でサービス運用を開始

坂上 賢治

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WHILLは3月28日、スペインのバルセロナ=エル・プラット空港(バルセロナ空港)とイタリア・ローマのフィウミチーノ空港の、其れ其れに於いて「WHILL自動運転サービス」が運用開始されたことを明らかにした。

 

そんなWHILLは2012年5月に日本で創業し、「すべての人の移動を楽しくスマートにする」をミッションとして、約30の国と地域で近距離移動のプロダクトとサービスを展開している。主な事業は、近距離モビリティ ウィルの開発・販売、およびウィルを活用して気軽な移動体験を提供するモビリティサービス(法人レンタル/自動運転)だ。

 

同社は、たとえ近距離移動であっても他の移動手段では行けなかった歩行領域(歩道・屋内外)の移動をカバーすることで、誰もがどんな場所にもつながる世界を構築する。

 

 

今回は、WHILLが旅客に提移動サービスを提供し、近距離移動そのものをDX化することで、高齢化や旅行需要増に伴うサービススタッフの身体的負担の軽減や省力化を目指す。なお欧州でのサービス提供は同社でも初となる。今回は関係各者らとトライアルを重ね、安定運用と利用客からの反響を受けて実現した。

 

来たる2050年には60歳以上の人口が21億人に達すると予測され、世界的に高齢化が加速化するなか、歩行を含む移動時のサービス提供が航空業界の課題として浮上している。従ってそうしたニーズに応えるべく航空業界各社は試行錯誤を重ねている。

 

特に最近は、空港内における車椅子の介助サービスの需要増や待ち時間の延長、介助スタッフの身体的負担増などが課題となり、運営コストや人的リソース不足に係る解決策の模索が続いている。

 

 

そうした背景から、WHILL自動運転サービスがバルセロナ空港とフィウミチーノ空港で導入されるに至った。バルセロナ空港ではターミナル1の保安エリア内に2台が運用され、A、B、C全エリアの搭乗ゲートを結ぶルートをカバーする。

 

具体的には、これから出発する旅行者を目的の搭乗ゲートまで送り届ける他、乗り継ぎでゲート間を移動する際や、到着ゲートまで迎えに行き、所定の場所まで送り届ける際など幅広い用途で活用される見込みだ。

一方のフィウミチーノ空港ではターミナル3の保安エリア内で4台が運用され、約30カ所の搭乗ゲートと3カ所のラウンジに向かうことができる。対応言語は13言語にも及び、旅行者は運営スタッフの操作によって目的地が設定されたWHILL自動運転モビリティに乗車するだけで、指定の場所まで移動することが可能になる。また降車後は、元の場所や次の旅行者が利用する場所まで無人で帰っていく。

 

 

結果、従来は人が担っていた車椅子介助サービスをWHILL自動運転サービスに置き換えることで、スタッフの負担軽減だけでなく、安定した移動サービスの提供を通じた、あらゆる旅行者の満足度向上に貢献する。WHILL社では、「引き続き、航空業界の各ステークホルダーと密に連携しながら、WHILL自動運転サービスのグローバル展開を通じ、世界中の旅客の安心快適な移動利便性を向上させることを目指してまいります」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。