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2024年10月4日【MaaS】

ユビ電、プラグ&チャージ充電の取り組み開始

坂上 賢治

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EV充電サービスWeChargeを展開するユビ電は10月4日、eNFC(電界型 Near Field Communication)技術を応用した「プラグ&チャージ」の開発をスタートさせる。同手法により、QRコードを読み取ることなく充電プラグをコンセントに差し込むだけで認証が完了するため、ユーザーはより快適でスマートなEV充電体験が可能となる。

 

eNFC技術はeNFCの和城賢典氏(現ユビ電株式会社eNFC研究所所長)が独自開発した技術。2024年4月に和城氏のユビ電への合流を機にeNFC研究所を設立。次世代の認証技術としてプラグ&チャージ機能の本格的な開発に着手した。

 

 

eNFC技術は、コイルとコイルを磁界で結合させる従来のNFC(近距離無線通信)ではなく電極と電極を電界で結合させて通信をする新しいタイプのNFCであり、金属や誘電体をはさむとそれがケーブル替わりになって電界の波を伝えるため、eNFCはNFC(約10cm程度)に比べて通信エリアを圧倒的に拡張することができるという(特許取得済)。

ユビ電では、「快適なEV充電を、すべての人へというミッションを掲げ、プラグ&チャージ技術の実用化により、EV充電の利便性が飛躍的に向上させ、電気自動車の普及促進にも貢献すると考えています。

 

そして、ユビ電はWeChargeのスマートコンセントから広がる持続可能なエネルギー社会の実現に取り組み、いつでもどこでもじぶんの電気を自由に使える電力環境づくりを目指しながら、これからも歩みを進めていきます」と話している。

 

eNFC研究所
2024年4月設立。 世界唯一のユビ電独自技術、電界通信(electric Near Field Communication:eNFC)を研究。eNFC技術をEV充電に応用し、直感的でスマートな次世代ユーザーエクスペリエンスを開発中。

 

会社名:ユビ電株式会社
代表取締役:山口 典男
住所:東京都港区三田一丁目1番14号 Bizflex麻布十番4階
創立:2019年4月19日
資本金:1億円(資本準備金含み、15億6,800万円 / 2023年12月末時点)
株主
共同創業者、SBIインベストメント、ENEOSイノベーションパートナーズ、オムロンベンチャーズ、オリックス、河村電器産業、住友三井オートサービス、ソフトバンク、 東急不動産HD、東京ガス、パナソニック、富士電機、フソウHD(50音順)
事業年度:毎年1月1日から同年12月31日まで
事業内容:
充電サービスの管理・運営
環境価値創出事業
コーポレートサイト:https://www.ubiden.com/
WeCharge:https://www.wecharge.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。