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2024年3月12日【MaaS】

ウーバー、加賀市とライドシェアで包括連携協定を締結

坂上 賢治

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3月12日より「加賀市版ライドシェア」の本格運行を開始

 

Uber Japan(ウーバー・ジャパン)は3月12日、石川県加賀市との包括連携協定に調印し「加賀市版ライドシェア」の本格運行を開始した。

 

この「加賀市版ライドシェア」は、加賀市観光交流機構が運行主体となり、Uber がアプリを提供、加賀第一交通が運行管理を行う三者協力体制で実施するもの。2023年12月の規制緩和以降、Uber が初めて自治体と提供する「自家用有償旅客運送(自治体によるライドシェア)」となる。

 

「自治体によるライドシェア」は、2024年4月から大都市圏を中心に導入を予定している道路運送法第78条3号に基づく「自家用車活用事業(タクシー会社によるライドシェア)」とは異なり、自治体やNPOが運行主体となって、交通空白地に於いて住民や観光客のために移動の足を提供する制度を指す。

 

2023年12月の規制緩和により、対価がタクシー運賃の8割程度まで引き上げられ、普通免許と自家用車を持つ住民ドライバーが担い手となるサービスとして広まることが期待されている。

 

なお加賀市では、2024年3月16日の北陸新幹線延伸で新たに「北陸新幹線 加賀温泉駅」が開業することで、大阪から2時間6分、東京から2時間43分でアクセスが可能となる。

 

これにより、北陸最大級の温泉街を有する加賀市では、インバウンドを含む観光客の増加が見込まれているが、バスやタクシー事業者の深刻なドライバー不足により、十分な移動サービスの提供が難しい状況にある。

 

写真左、加賀市宮元陸市長。右、Uber Japanの山中志郎代表。

 

北陸新幹線延伸の観光需要増加を見越し70名以上の住民ドライバーが応募

 

そこでUber Japan は、世界70カ国以上で活用されているUberアプリを活用し、3月12日より加賀市観光交流機構、加賀第一交通と共に「加賀市版ライドシェア」の提供を開始する。

 

同ライドシェアは、午前7時から午後7時までは主要観光地や住宅地で、午後7時から午後11時までは加賀市全域で利用可能で、加賀第一交通による面接・研修と国の指定講習を受けた住民ドライバーが稼働する。

 

加賀第一交通が住民ドライバーや車両の安全管理を行い、Uberがアプリを通じて乗客と運転手のマッチング、配車依頼、決済サービスを提供。

 

また3月16日に新たに開業する「北陸新幹線 加賀温泉駅」のロータリーには、ライドシェア専用の「Uber専用乗り場」が設置され、新幹線の乗降客がUberアプリを通じて配車した車にスムーズに乗車できるようになる。住民ドライバーには70名以上の応募があり、選考と研修を実施した方から稼働を始めている。

 

これらの取り組みについてUber Japanの山中志郎代表は、「この度、加賀市版ライドシェアの本格運行を開始できたことを大変嬉しく思います。

 

地元有志の皆さまがおもてなしする加賀市版ライドシェアにより、Uberを普段から使い慣れている国内外からの観光客にとって、日本有数の魅力を持つ加賀温泉郷が、より身近で安心な観光地になることを期待しています。

 

そして加賀市に避難されている被災者の方々の移動の足として、また地元の皆さまの新しい収入の機会として、Uberがお役に立てればと考えています。

 

この取り組みが、移動の足の不足という全国的な社会課題対策のモデルケースとして機能するよう、Uberは海外で得た知見や様々な安全対策などの提供を通じて加賀市を支援してまいります」と話している。

 

加賀市版ライドシェアの概要は以下の通り

 

事業主体:一般社団法人 加賀市観光交流機構
運行区域・時間
加賀市内の主要観光地および住宅地・午前7時〜午後7時
加賀市全域・午後7時〜午後11時
運賃:南加賀交通圏タクシー運賃の8割
運行管理者:加賀第一交通株式会社
予約・配車:Uberアプリを通じて実施
ドライバー:加賀市観光交流機構、加賀第一交通による選考・研修を通過した加賀市に住む普通運転免許を保持する住民14名(2024年3月12日時点)
車両:上記ドライバーの所有する自家用車
ドライバーの報酬:売上の7割
※ドライバーは、70名以上の応募があり、選考と研修を終えた方から稼働

 

加賀市とUber Japan株式会社との包括連携に関する協定概要は以下の通り

 

目的:加賀市が国家戦略特別区域法第8条第8項に基づきデジタル田園認定されていることを踏まえ、相互の相互緊密な連携と協力により、地域が抱える課題やニーズに対応し、産業集積や地域社会の持続的な発展に寄与する。
連携事項
– 自家用有償旅客運送サービスに関する実施。
– 先端技術に関する情報交換および活用に関すること。
– 上記のほか、目的を達成するために必要な事項に関すること。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。