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2021年5月24日【イベント】

S耐2021第3戦、2台のアウディR8 LMSが完走

NEXT MOBILITY編集部

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アウディ ジャパンは5月24日、スーパー耐久シリーズ2021第3戦となる「NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レース」の結果を発表した。

 

5月21(金)〜23日(日)、富士スピードウェイ(静岡県1周4,563m)で開催された「NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レース」は、2018年にスーパー耐久シリーズの一戦として復活した日本で開催される唯一の24時間レースとなる。

 

最上位のST-Xクラス(GT3マシン)には、アウディ ジャパンとパートナーシップ契約を締結し、SUPER GT GT300クラスに参戦しているAudi Team Hitotsuyamaが、TSK Audi R8 LMSでスポット参戦。ST-Xクラス5位、総合19位で完走した。

 

ST-Zクラス(GT4マシン)では、Audi Team AS Sportが、人気アニメーション「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」とプロモーションタイアップにより結成したエヴァンゲリオンレーシングとして、エヴァRT初号機Audi R8 LMS GT4でシリーズ参戦。ピット給油装置の不具合によりST-Zクラス8位、総合41位での完走となった。

 

 

 

 

 

#33 Audi Team Hitotsuyama チーム代表 一ツ山 亮次氏のコメント
「チームとしては初めての24時間レースへの参戦でした。かねてより24時間レースに挑戦してみたいという思いのなかで、かつて私共のチームからAudi R8でSUPER GT に参戦していた都筑 晶裕選手より、耐久レースに挑戦したいジェントルマンドライバーと一緒にやってみませんかという話があり、以前チームがSUPER GTで使っていた2016年型のマシンをこの24時間レース用に仕上げ参戦を実現することができました。プロドライバーからは宮田選手に参加してもらいましたが、現役のトップドライバーの素晴らしいパフォーマンスをみせてもらいました。残念ながらクラッチトラブルで上位争いからは脱落してしまいましたが、今回の目標であった完走を果たすことができました。24時間レースは学ぶことが多く、何よりレースを楽しむことができました。また次のチャンスがあればぜひ挑戦したいと思っています」

 

#33 Audi Team Hitotsuyama ドライバー 宮田 莉朋選手のコメント
「私としては初めてのAudi R8で、かつマシンが最新型ではなかったため、チャレンジングなレースでしたが、レースラップはトップチームと遜色のない走りをすることができました。Audi R8は、世界中のGT3レースで結果を残しているだけあって、そのポテンシャルの高さを十分に感じることができました。この24時間レースは初年度から参加していて、走り方はわかっていましたし、私の今回の役割はジェントルマンドライバーの方々をいいペースに導くことでした。アドバイスをすることにより、皆さんのペースをあげるのは、自分にとっても勉強にもなりますし、それにとても楽しい経験でした。とにかく完走できたことをうれしく思います」

 

#505 Audi Team AS Sport チーム代表 田ヶ原 章蔵氏のコメント
「BoP(性能調整)によってストレートのスピードは抑えられていますが、“耐久のアウディ”というだけあって、レースラップもよく、非常に安定したタイムで走ることができるので、決勝レースでの追い上げには自信をもっていました。実際にゴールまでマシンには一切不具合はなく、いいペースで走ることができたのですが、残念ながらレース前半でピット給油装置の不具合が発生し、最後までそれを解消することができませんでした。思うように給油することができず、結局20回ものピットインをすることになり、勝機を失ってしまいました。これにより完走を目指す戦略にかえて、クラストップ周回の70%以上という規定をクリアし、完走ポイントも得ることができました。やはり24時間レースには、お金で買えない夢や感動があります。アマチュアドライバーが主体のレースですし、ぜひもっといろんな方に挑戦していただきたいです。今年のスーパー耐久シリーズはあと3戦残っていますし、必ずどこかで表彰台を狙っていきたいと思います」

 

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。