自動運転車
つくばスマートシティ協議会は3月9日、令和2年度国土交通省スマートシティモデル事業の採択を受け、人の移動を促進する「スマート・コミュニティ・モビリティ」の実証実験を、2021年2月27日、28日に実施したことを発表した。
今回の実証実験では、高齢者などの交通弱者の移動・外出の促進を図るため、自動運転車と低速型パーソナルモビリティ(電動車いす)を連携して住宅地から最終目的地までの移動を一気通貫で提供するユースケースにおいて、自動運転車の実環境での走行性能やパーソナルモビリティとの連携性、利用者の利便性や安全・安心性などについて検証を行った。
また、将来的な完全自動運転に向け、自動運転車の遠隔監視および移動中の見守り・サポートサービスについての実証も併せて行い、安全に安心して移動できるモデルケースを検証した。
走行イメージ図
■実施内容
– 実施日:令和3年(2021年)2月27日(土)~ 2月28日(日)
– 場所:みどり公園(つくば市学園の森三丁目)→ 筑波大学附属病院
– 内容:みどり公園から筑波大学附属病院を自動運転車(レベル2)で移動した後、パーソナルモビリティに乗り換え、病院内の診察受付機まで遠隔操作で移動。
– 見守りサービス:
・自動運転車の走行状況の遠隔監視
・自動運転車車内と遠隔監視卓をつなぐ車内見守りサービス
・乗換え地点での乗換えサポート
今回は、具体的な利用シーンとして病院への移動を想定した移動サービスの実証実験を実施。その結果、参加者からは、自動運転車とパーソナルモビリティが連携することで移動がスムーズになると好評価を得たとともに、交通弱者の解決手段として期待の声を得ている。
筑波大学は、自宅から病院内外の移動を安全かつ安心に行うために、引き続き、コミュニティバス、路線バスや乗合タクシーといった地域交通と、歩行弱者も利用可能な低速型パーソナルモビリティを連結し、配車サービスのデータ連携による一体的な運用に向けて、実証研究そしてその後の社会実装を目指していきたいとコメント。
つくばスマートシティ協議会では、今後もAIなどの先端技術を活用した次世代モビリティ等の社会実装を推進し、自動車依存度が高い地方都市における課題解決モデルの構築を目指していくとしている。
パーソナルモビリティ
遠隔監視
車内見守り用タブレット端末
■技術提供
– 筑波大学:パーソナルモビリティの提供
– KDDI:4G LTE通信ネットワークの提供、位置情報を活用した移動実態の分析、車内見守り用タブレット端末の提供
– KDDI総合研究所:自動運転車の遠隔監視卓の提供
– 関東鉄道:スマート・コミュニティ・モビリティの社会実装に向けたアドバイザリー
– アイサンテクノロジー:高精度3Dマップ作成、自動運転走行の統括
– ティアフォー:自動運転ソフトウェア「Autoware」の提供、自動運転車の走行支援、遠隔モニタリングシステムの提供 ※Autowareは、The Autoware Foundationの商標。
– 損害保険ジャパン:自動運転に係るリスクアセスメント実施、自動運転車両の提供