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2019年10月15日【経済・社会】

トラストバンク、台風19号被災自治体のふるさと納税寄附受付

NEXT MOBILITY編集部

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10月15日14:00現在、トラストバンクが運営するふるさと納税の寄附金を被災自治体に届ける「ふるさとチョイス災害支援」において、令和元年台風19号で被災した以下20の地域の「災害時緊急寄附申込みフォーム」が開設されている。

 

 

<台風19号に関するふるさとチョイス災害支援開設地域>

 

福島県川俣町、埼玉県坂戸市、茨城県、山梨県大月市、長野県長和町、宮城県大崎市、茨城県水戸市(茨城県境町)、福島県相馬市(岡山県総社市)、埼玉県東松山市、岩手県普代村、長野県千曲市、茨城県大子町、長野県佐久穂町、栃木県小山市、長野県長野市(茨城県境町)、神奈川県山北町(茨城県境町)、長野県東御市、長野県上田市、長野県、千葉県市原市

 

■(ふるさとチョイス災害支援)令和元年台風19号:https://www.furusato-tax.jp/saigai/filter?category_id%5B%5D=1099&state_id=&prefecture_id=

 

トラストバンクは、「ふるさとチョイス災害支援」に関して、自治体から一切の収益を得ず、プラットフォームを無償提供。寄附金は全額、被災地の復旧・復興に使われる。また、寄附に対して原則自治体からの返礼は行われない。

トラストバンク・ロゴ

「ふるさとチョイス 災害支援」は、2014年9月に開始されたふるさと納税を活用して、災害時に被災自治体の復旧・復興のための寄附金を募る仕組みで、全国1,788の自治体にプラットフォームを無償提供。自治体はサイトで被災状況や寄附金の活用事例の報告が行え、また、寄附者は被災地へ寄附金と一緒に応援メッセージを送ることができる。

 

平成28年熊本地震では約19億円、平成30年7月豪雨では約16億円、平成30年北海道胆振東部地震では約4億6千万円を集め、これまでの寄附総額は約58億円に上る(2019年10月1日時点)。

 

また熊本地震では、被災地とは別の自治体が寄附金受付業務を代行する「代理寄附」の仕組みを構築。「代理寄附」により、被災自治体は業務負担を軽減し、住民の安全確保などに人員を充てることが可能となった。

 

 

■(ふるさとチョイス災害支援)令和元年台風19号:https://www.furusato-tax.jp/saigai/filter?category_id%5B%5D=1099&state_id=&prefecture_id=

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。