楽天と西友は、神奈川県横須賀市内の「西友 リヴィンよこすか店」から、観光地の猿島を訪問する一般利用者に商品をドローンで配送するサービスを、今夏の7月4日(木)から約3カ月提供する(注1)。
離島での一般利用者を対象としたドローンによる商用配送サービスは、国内初の取り組みとなる。
東京湾唯一の無人島・猿島は、年間20万人が来島する観光地。夏場には、バーベキューや海水浴、釣りなどを楽しむため、特に多くの観光客が訪れる。
今回のサービスでは、猿島を訪れる一般利用者が、楽天のドローン配送サービス「楽天ドローン」の専用アプリをダウンロードしたスマートフォンを使い、対岸に位置する「西友 リヴィンよこすか店」で取り扱うバーベキュー用の生鮮品を含む食材や飲料、救急用品など約400品目の商品から注文。
「楽天ドローン」の専用ドローンが、指定時間に、主に海上を飛行するルートで、猿島内に設置したドローン着陸ポートに配送する。
なお、要冷商品は西友が新たに開発した専用の保冷バッグを使用する。
横須賀市では現在、スマートモビリティ(賢い移動運搬手段)を活用した新規ビジネス創出や社会的課題解決を目的とした「ヨコスカ×スマートモビリティ・チャレンジ(注2)」を推進。
サービスの提供を通じて、利用者が求める商品層の把握やドローン配送の運用ノウハウを蓄積し、将来的に同市内で地理的な課題を抱える地域における買い物困難者の救済や災害支援に貢献していきたいとしている。
今回の取り組みに際して、楽天の常務執行役員の安藤公二氏は、以下のように話している。
「楽天市場および楽天西友ネットスーパーにおいても協業を行う西友と、今回新たにドローン物流の分野でも取り組みを共にできることを大変嬉しく思います。
本サービスでは、一般のお客様がご自身で注文した商品が、ドローンで空から配送されるという先進的なショッピング体験を提供します。
今回の取り組みをはじめ、今後もより多くの方にドローン配送の利便性を感じていただけるよう、イノベーションを加速してまいります」。
また、西友の執行役員シニア・バイス・プレジデント EC事業本部 竹田珠恵氏は、以下のように話している。
「西友も以前から、ネットスーパーでのドローン配送を検討する中で、今回、楽天からお話しをいただき、ぜひともという形で参画させていただきました。
将来的には、楽天と共同運営をする『楽天西友ネットスーパー』においても、店舗でのお買い物が困難な方も含めたすべてのお客様に、品質の高い商品を低価格でお届けし、より多くのお客様の豊かな生活に寄与したいと考えております」。
(注1)現時点での予定であり、天候などの状況によりサービス開始日が変更となる場合がある。
(注2)ヨコスカ × スマートモビリティ・チャレンジ: http://www.yrp.co.jp/sukamobi/index.html
[横須賀市の離島へのドローン配送サービス概要]
<実施期間>
2019年7月~9月の木・金・土曜日(注文受付開始:各実施日の0時)
※実施日は、運用都合上変更となる場合がある。変更する場合は、楽天ドローンHPおよびアプリ上で案内する。
<利用方法>
スマートフォンに「楽天ドローン」アプリをダウンロードし、楽天IDでログイン。アプリ内の約400品目の商品から希望の商品を指定し、提示されるお届け可能時間から受け取り希望時間を選択、「楽天ペイ(オンライン決済)」で支払いを行うと、注文が完了。配送ステータスは、アプリ上で確認でき、商品が到着するとアプリからプッシュ通知が届く。
<配送料>
500円(税込/※商品代金とは別途)
<主な商品>
精肉、野菜、酒、飲料、消耗品、絆創膏などの救急用品など。
※雨天や強風などの悪天候時には運用を中止。当日の実施可否は、アプリ上で確認することができる。
<実施主体>
楽天株式会社、合同会社西友
<実施協力>
株式会社トライアングル