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2022年11月15日【企業・経営】

豊田通商、電動バス販売等のケニアBasiGo社に出資

NEXT MOBILITY編集部

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豊田通商は11月15日、グループ会社である“CFAO”と共同設立した“Mobility 54 Investment(以下、モビリティ54)”を通じて、ケニアで電動バス事業を展開する「BasiGo(バシゴー)社」への100万米ドル(約1.5億円)の出資を決定したと発表した。

1.豊田通商グループのアフリカに於ける電動モビリティ戦略

 

豊田通商グループは、サステナビリティ重要課題(マテリアリティ)の一つに掲げる「脱炭素社会移行への貢献」に向けて、温室効果ガス(以下、GHG)の排出削減目標および投資戦略を策定し、関連事業を加速。アフリカに於いても、中長期的なカーボンニュートラル実現に向けて、電動モビリティの経済圏構築を目指している。

 

これまで、モビリティ54では、電動バイク事業を展開する「Zembo社」、バッテリー事業を展開する「Aceleron社」への出資を通じて、電動バイクの経済圏構築に取り組んできたが、今回、「BasiGo社」への出資により、新たに電動バス事業に参入。グループのアフリカ域内の自動車事業ネットワークを中心に、スタートアップの革新的技術の活用や既存事業を掛け合わせることで、電動モビリティの事業拡大を加速させる。

 

 

2.アフリカのバス市場の課題

 

アフリカの都市部では、バスでの移動が人々の生活にとって必要不可欠であるが、ほぼ全てのバスはディーゼルかガソリン車となっている。

 

ケニアでは、約3万台の乗り合いバスが普及しており、都市部に於ける大気汚染が深刻化。また、アフリカでは、他の地域の先進国と比較して経済規模や収入が低い一方、ガソリン価格は同等であるため、燃料代がバスオーナーの大きな負担となっており、アフリカの公共交通産業での社会課題の一つに。

 

電動バス普及により、GHG排出削減や公共交通産業の収益性向上といった社会課題の解決に繋がることが期待されていると云う。

 

 

3. BasiGo社について

 

2021年にケニアで設立されたBasiGo社は、アフリカのカーボンニュートラルおよび公共交通事業者の待遇改善を目指し、電動バスの輸入・販売、バッテリーのリース、充電ステーションなどの電動バス事業を展開。電動バスメーカーとパートナーを組んで、電動バスとバッテリーをケニアに輸入し、電動バスをバス運行事業者に販売、バッテリーは自社保有して、“Battery as a Service”プラットフォームを通じて、バス運事業者にリースしている。

 

3月からは、現地の交通事業者とパートナーを組み、ケニアの首都ナイロビで、中国BYD社の電動バス2台の運行を開始。静粛性や快適性など乗客から好評で、ディーゼルバスよりも乗車率が高く、電動バス購入検討の引き合いも高いことから、今回の出資を通じて、今後段階的に電動バスを増やしていく計画だと云う。

 

 

 

豊田通商グループは、「WITH AFRICA FOR AFRICA(ウィズ・アフリカ、フォー・アフリカ)」のスローガンの下、モビリティ54を通じて、アフリカで革新的な技術・サービスを展開するパートナー企業へ積極的に投資を行い、事業の拡大やサービス拡充への支援、既存事業との相互シナジーを創出していくことで、より包括的にアフリカの社会課題の解決に取り組んでいくとしている。

 

 

[BasiGo社概要]

 

– 会社名:BasiGo, Inc.(バシゴー)
– 所在地:米国・デラウェア
– 展開国:ケニア
– 代表者:Co-Founder & CEO Jit Bhattacharya(ジット・バッタチャリヤ)
– 設立:2021年3月
– 事業内容:電動バスの販売、バッテリーのリース、充電

 

 

■BasiGo(英語):https://www.basi-go.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。