ORC ROOKIE GR86 CNF concept
カーボンニュートラル社会実現に向けた多様な選択肢の拡大へ
トヨタ自動車は、12月22日・23日にタイのチャーン・インターナショナル・サーキットで行われる「IDEMITSU SUPER ENDURANCE SOURTHEAST ASIA TROPHY 2023(タイ10時間耐久レース)」に、カーボンニュートラル燃料を使用したGR86「ORC ROOKIE GR86 CNF concept」と、水素エンジンカローラ「ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept」。
これにプリウス(HEV)「CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR concept」を加えた3台を、ROOKIE Racingの参戦車両として投入する。
今回新たに参戦するプリウスは、市販の車両をベースに開発したもの。市販のプリウス(HEV)でレースに参戦するのは、トヨタとして今回が初となる。
またToyota Gazoo Racing team Thailandの参戦車両のうち、カローラ、86、ヤリスの3台についても、カーボンニュートラル燃料を使用して走行する予定。モータースポーツを起点としたカーボンニュートラルの選択肢を広げる挑戦を、アジアの仲間と共に推進していくと話している。
ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept
参戦体制
チーム名/オーアールシールーキーレーシング(ORC ROOKIE Racing)
車両名/ORC ROOKIE GR86 CNF concept
車両名/ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept
チーム名/シーピールーキーレーシング(CP ROOKIE Racing)
車両名/CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR concept
参戦予定ドライバー
MORIZO、小倉 康宏、Kachorn Chiaravanont(カチョーン・チャラワノン)、佐々木 雅弘、片岡 龍也、石浦 宏明、大嶋 和也、蒲生 尚弥、山下 健太、平良 響、加藤 恵三、豊田 大輔*ドライバーについては、追加・変更の可能性がある。
1.プリウス(HEV)でのレース初参戦
トヨタは、水素エンジンカローラや、カーボンニュートラル燃料を使用したGR86のスーパー耐久シリーズ参戦を通じて、カーボンニュートラル社会実現に向けたマルチパスウェイの取り組みを加速させていく。こ
れら2つの車両は、2022年のタイ25時間耐久レースにも参戦し、日本とは異なる環境下でクルマを鍛えることにも挑戦した。今回は、更にそのマルチパスウェイの取り組みを広げるため、特にアジアやタイのカーボンニュートラル実現において有効な選択肢の一つであるHEVを参戦車両に加える。なお燃料には、カーボンニュートラル燃料を使用する。
これまでTOYOTA GAZOO Racingは、世界耐久選手権(WEC)参戦を通じて、Racing Hybridの技術を磨いてきた。今回はプリウスにスポーツ走行に適した技術を投入し、走りの魅力と燃費性能を両立したHEV技術を鍛えていく。
更にタイでのカーボンニュートラル社会実現に向けた仲間であるCharoen Pokphand Group(以下、CP)の執行役員兼、CPの交通サービス事業を担うTrue Leasing Co., Ltd.の社長であるKachorn Chiaravanont氏がプリウスのドライバーとして参戦し、仲間とともに未来の可能性を広げることに挑戦する。
2.タイでの水素を「つくる」「はこぶ」「つかう」仲間づくり
水素エンジンカローラは、カーボンニュートラル社会実現に向けた選択肢を広げる挑戦を続けており、モータースポーツを通じて集まった仲間は、国内外51まで増加した。
今回の参戦では、CPの養鶏場の鶏糞から生成されたバイオガスと、トヨタの拠点であるToyota Daihatsu Engineering & Manufacturing Co., Ltd.(以下、TDEM)で発生した廃棄食料から生成されたバイオガスを使い、TDEMの水素製造機で製造した地産地消の気体水素を、水素エンジンカローラの燃料の一部に使用する。
CPとの協業における実証実験に使用したFCドローン
また、イベント会場では、CPとの協業における実証実験に使用したFCドローンを初披露し、タイの仲間と共に推進中の水素を「つくる」「はこぶ」「つかう」の取り組みを紹介する。水素利活用モデルの構築に向けた取り組みの仲間を、タイを起点としたアジアにも広げていく。