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2023年12月18日【イベント】

トヨタ、タイ10時間耐久レースにプリウスで参戦

坂上 賢治

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ORC ROOKIE GR86 CNF concept

 

カーボンニュートラル社会実現に向けた多様な選択肢の拡大へ

 

トヨタ自動車は、12月22日・23日にタイのチャーン・インターナショナル・サーキットで行われる「IDEMITSU SUPER ENDURANCE SOURTHEAST ASIA TROPHY 2023(タイ10時間耐久レース)」に、カーボンニュートラル燃料を使用したGR86「ORC ROOKIE GR86 CNF concept」と、水素エンジンカローラ「ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept」。

 

これにプリウス(HEV)「CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR concept」を加えた3台を、ROOKIE Racingの参戦車両として投入する。

 

今回新たに参戦するプリウスは、市販の車両をベースに開発したもの。市販のプリウス(HEV)でレースに参戦するのは、トヨタとして今回が初となる。

 

またToyota Gazoo Racing team Thailandの参戦車両のうち、カローラ、86、ヤリスの3台についても、カーボンニュートラル燃料を使用して走行する予定。モータースポーツを起点としたカーボンニュートラルの選択肢を広げる挑戦を、アジアの仲間と共に推進していくと話している。

 

ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept

 

参戦体制
チーム名/オーアールシールーキーレーシング(ORC ROOKIE Racing)
車両名/ORC ROOKIE GR86 CNF concept
車両名/ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept

 

チーム名/シーピールーキーレーシング(CP ROOKIE Racing)
車両名/CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR concept

 

参戦予定ドライバー
MORIZO、小倉 康宏、Kachorn Chiaravanont(カチョーン・チャラワノン)、佐々木 雅弘、片岡 龍也、石浦 宏明、大嶋 和也、蒲生 尚弥、山下 健太、平良 響、加藤 恵三、豊田 大輔*ドライバーについては、追加・変更の可能性がある。

 

1.プリウス(HEV)でのレース初参戦
トヨタは、水素エンジンカローラや、カーボンニュートラル燃料を使用したGR86のスーパー耐久シリーズ参戦を通じて、カーボンニュートラル社会実現に向けたマルチパスウェイの取り組みを加速させていく。こ

 

れら2つの車両は、2022年のタイ25時間耐久レースにも参戦し、日本とは異なる環境下でクルマを鍛えることにも挑戦した。今回は、更にそのマルチパスウェイの取り組みを広げるため、特にアジアやタイのカーボンニュートラル実現において有効な選択肢の一つであるHEVを参戦車両に加える。なお燃料には、カーボンニュートラル燃料を使用する。

 

これまでTOYOTA GAZOO Racingは、世界耐久選手権(WEC)参戦を通じて、Racing Hybridの技術を磨いてきた。今回はプリウスにスポーツ走行に適した技術を投入し、走りの魅力と燃費性能を両立したHEV技術を鍛えていく。

 

更にタイでのカーボンニュートラル社会実現に向けた仲間であるCharoen Pokphand Group(以下、CP)の執行役員兼、CPの交通サービス事業を担うTrue Leasing Co., Ltd.の社長であるKachorn Chiaravanont氏がプリウスのドライバーとして参戦し、仲間とともに未来の可能性を広げることに挑戦する。

 

2.タイでの水素を「つくる」「はこぶ」「つかう」仲間づくり
水素エンジンカローラは、カーボンニュートラル社会実現に向けた選択肢を広げる挑戦を続けており、モータースポーツを通じて集まった仲間は、国内外51まで増加した。

 

今回の参戦では、CPの養鶏場の鶏糞から生成されたバイオガスと、トヨタの拠点であるToyota Daihatsu Engineering & Manufacturing Co., Ltd.(以下、TDEM)で発生した廃棄食料から生成されたバイオガスを使い、TDEMの水素製造機で製造した地産地消の気体水素を、水素エンジンカローラの燃料の一部に使用する。

 

CPとの協業における実証実験に使用したFCドローン

 

また、イベント会場では、CPとの協業における実証実験に使用したFCドローンを初披露し、タイの仲間と共に推進中の水素を「つくる」「はこぶ」「つかう」の取り組みを紹介する。水素利活用モデルの構築に向けた取り組みの仲間を、タイを起点としたアジアにも広げていく。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。