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2019年7月22日【経済・社会】

トヨタ、部品共販店とタクティーを統合し新会社設立へ

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車は、国内の補修部品・用品事業の競争力強化に向けて、全国のトヨタ部品共販店33社およびタクティーを統合した、新会社設立の検討を開始した。詳細は、来年4月の事業開始に向け、今後決定する。

トヨタ自動車・ロゴ

部品共販店では現在、トヨタ純正部品用品やタクティー扱い商品を、主にトヨタ販売店を通じて、全国に提供している。

 

トヨタは、今回の統合により、当該会社の強み・ノウハウを結集し、経営資源を総合的・効率的に活用し、グループの国内における補修部品・用品の分野での競争力を高めると共に、モビリティサービス等を加速。新会社では、主に以下3点を進めるとしている。

 

1.労働力やトラックドライバーの不足に対し、共販店33社毎のテリトリーを越えた配送体制や倉庫配置など、効率的な物流ネットワークを構築。

 

2.安全な運転をサポートする「後付け踏み間違い加速抑制システム」などの純正品の販売・供給に加え、新会社が、安全や使いやすさに配慮した商品を企画。

 

3.トヨタが販売店とともに取り組むモビリティサービスや地域の困りごとサポートに対し、統合による効率化で空いた倉庫スペースや配送ネットワークの活用を具体化。

 

 

[新会社の概要(案)]

 

– 会社名:検討中
– 事業内容:
・自動車の補修部品・用品の販売店などへの卸売・供給
・カーショップ「ジェームス」のフランチャイズ事業 など
– 所在地:本社は愛知県名古屋市 各県に事業所
– 事業開始時期:2020年4月予定
– 資本金:検討中
– 株主:トヨタ51%、トヨタ販売店合計49%
– 従業員数:約9,300名

 

 

[部品共販店、タクティーの概要]

 

<トヨタ部品共販店(33社)>

 

– 事業内容:自動車の補修部品・用品の販売店などへの卸売・供給
– 所在地:各県に所在(約280拠点)
– 株主:トヨタ80%、デンソー10%、アイシン精機10%
– 従業員数:約8,300名

 

<タクティー(設立:1996年4月)>

 

– 事業内容:純正以外の部品・用品の卸売、カーショップ「ジェームス」のフランチャイズ事業
– 所在地:本社(愛知県名古屋市)
– 株主:トヨタ50%、販売店50%
– 従業員数:約1,000名

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。