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2022年9月9日【イベント】

トヨタ博物館、クラシックカー・フェスティバル開催を告知

坂上 賢治

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トヨタ自動車傘下のトヨタ博物館は9月9日、愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク:愛知県長久手市)にて同博物館が開く〝第33回・トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル(10月9日に開催)〟の概要を発表した。( 坂上 賢治 )

 

 

同フェスティバルは、日本の自動車産業並びに文化の集積地である愛知県から発信され、クラシックカーを通じた〝自動車文化の醸成と継承〟を目的に毎年開催されている。フェスティバル自体の内容は、個人所有のクラシックカーによる公道パレードや展示が中心だ。

 

既に今開催で33回目を迎え、毎年の恒例イベントとなった同クラシックカー・フェスティバルだが、第1回の初開催当時は、クラシックカーイベント自体が大変珍しいものであったので、100台規模のクラシックカーが集まり実際に走る勇姿を見るのは、極めて貴重な機会であった。

 

そうした長年の歴史を背景としているだけに、自動車好きが自慢のクルマの乗って長久手にやってきて、会場に車両を並べるだけに止まらず、前日のパーティーなどで参加者が集って、互いの情報を行うなどオーナー同士の距離の近さ・密接度の高さが同フェスティバルの魅力になっている。

 

そんな今年のフェスティバルは、開催翌月の10月にトヨタ博物館の分館となる富士モータースポーツミュージアムが開館する事。更に11月には、愛知県内でフォーラムエイト・ラリージャパン2022が開催される事を踏まえて、モータースポーツをテーマに据えている。

 

 

当日のパレードでは、長久手市内をラリーシーンで活躍する勝田照夫氏&勝田範彦氏(現役WRCドライバーの勝田貴元選手の祖父と父)が先導するラリーカーに続き、30年以上前に生産されたクラシックカーが長久手市内の14キロメートル(トヨタ博物館~脇交差点~市ケ洞交差点~岩崎竹の山北交差点~消防署北交差点~熊張真行田交差点~長久手温泉ござらっせ~愛・地球博記念公園)を走る。

 

公道パレードのコースは、トヨタ博物館からをスタートして愛・地球博記念公園まで。コースを通して観覧者が沿道で応援出来る様、長久手の市街地を日米欧の自動車を駆る一般参加車両100台が通過する。

 

会場ではパレードに参加した車両の展示に加え、トヨタ博物館からもトヨタ7など3年ぶりに展示車両が披露される。加えてWRCなどモータースポーツの見所などを語るトークショー等が開催され、イベント展示ゾーンでは、GRヘリテージパーツ関連の展示、交通安全啓発などが予定されている。

 

なおイベントの様子は、後日、トヨタ博物館公式YouTubeチャンネル と、ケーブルテレビ局「ひまわりテレビ(ひまわり11)」にて配信される予定だ。

 

 

開催概要

開催日 10月 9日(日)(入場無料)、雨天決行
※雨天の場合、内容を一部変更する可能性がある。
開催時間 9:30~16:00
会場 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
※パレードは8:45にトヨタ博物館から出発
参加車両 一般参加車両 約100台、イベント用車両 約10台 他

 

スケジュール
公道パレード・車両展示
[8:45~10:45] クラシックカーパレード
[9:30~16:00] 車両展示

 

車両展示 (9:30~16:00)
パレードを終えた一般参加車両約100台を一堂展示

 

モータースポーツゾーン
・トヨタ7ターボ(日本/1970) エンジンパフォーマンス
トヨタ7のエンジンを実際に始動

 

・モータースポーツ車両の展示
トヨタ7(日本/1970)、トヨタ セリカ TA64型(日本/1985)、トヨタ MIRAI ラリー(日本/2015)
(以上トヨタ博物館所蔵)
GRヤリス ラリー仕様(日本/2021)

 

・富士モータースポーツミュージアム
2022年10月7日にオープンする富士スピードウェイ隣接のミュージアムやホテルの最新情報を紹介。

 

 

・ フォーラムエイト・ラリージャパン2022
WRCの魅力を紹介 協力:ラリージャパン事務局

 

・レストアゾーン
GRヘリテージパーツ
復刻部品の展示 他

 

・クルマよろず相談
修復中のクラシックカーや部品の展示など、レストア全般についての紹介・相談ブース 協力:新明工業㈱

 

・KINTO
「Vintage Club by KINTO」の告知イベント

 

・体験イベントゾーン
トヨタ博物館収蔵クラシックカーと記念撮影
フォード モデルT ツーリング(アメリカ/1914)
ランチア アストゥーラ ティーポ 233C (イタリア/1936)

 

・ 交通安全
反射材製作体験、反射神経診断、死角体験、服装見やすさ診断

 

・地域情報ゾーン
地域出展者による各種情報提供と体験型イベント
・日本介助犬協会によるチャリティーグッズ販売
・愛知県都市整備協会、長久手市観光交流協会
トヨタ博物館ミュージアムショップ出店

 

後援・協力 後援:愛知県、長久手市、愛知県教育委員会、長久手市教育委員会、
公益財団法人愛知県都市整備協会、一般社団法人長久手市観光交流協会

協力:愛知高速交通株式会社(リニモ)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。