トヨタ自動車は、小型の水電解式水素発生充填装置「シンプルフューエル(SimpleFuel/*1)」を愛知県豊田市の元町工場に導入した。
シンプルフューエルは、工場敷地内にある太陽光で発電した電力を利用して、水の電気分解により低炭素水素を製造し、さらに圧縮・蓄圧した上で、燃料電池フォークリフト(FCフォークリフト)に充填するまでの工程を一貫して対応できる水素ステーションで、水素の製造量は最大99Nm3/日(約8.8kg/日)、FCフォークリフト7台~8台分の充填が可能。
また、コンパクトサイズのため、小さいスペースに設置でき、工場内でFCフォークリフトに充填する用途に適していると云う。
現在、元町工場では、FCフォークリフトの導入拡大に伴い、昨年3月に水素ステーションを稼働。今後の水素の需要増を見据え、シンプルフューエルの活用で供給面での対応を図り、同工場のCO2排出削減とともに、新たな技術や知見の蓄積を進めるとしている。
トヨタでは、工場でのCO2排出量削減に向けて、現在使用しているエンジン式フォークリフトをFCフォークリフトに置き換えていく予定で、先ず元町工場において、豊田自動織機製のFCフォークリフトを2017年に2台、昨年には20台を導入。
今年に入ってから、環境省の「二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(再エネ水素を活用した社会インフラの低炭素化促進事業)」を活用し、シンプルフューエルを導入したほか、FCフォークリフトをさらに50台追加している。
なお、トヨタは愛知県をはじめ、関係自治体、企業とともに、「あいち低炭素水素サプライチェーン推進会議」を通じて、再エネを活用し「つくる・はこぶ・つかう」という水素のサプライチェーン全体の低炭素化を推進。今回の再エネ由来水素を製造し使用する取り組みは、愛知県が制定した「低炭素水素認証制度」からの認定を受けている。
トヨタは、2015年に公表した「トヨタ環境チャレンジ2050」の一つとして、「工場CO2ゼロチャレンジ」の実現に向け、工場での水素利用を目指して水素エネルギー活用技術の開発・導入を推進。
その一環として、元町工場においてシンプルフューエルやFCフォークリフトの導入・利用を進めており、今後も、「工場CO2ゼロチャレンジ」の実現に向けて着実に取り組んでいくとしている。
[SimpleFuelの仕様]
– 水素製造量(最大):99Nm3/日(8.8kg/日)
– 貯蔵量:72.18Nm3
– 水素純度:99.97%
– 水素充填圧力:35MPa
– 水素発生方式:アルカリ水電解方式
*1:米国IVYS Energy SolutionsとPDC Machinesの2社が共同で製造。日本での販売は東京貿易メカニクスが担当。
■(東京貿易メカニクス)SimpleFuel:http://www.tmex.jp/business/simplefuel.html