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一般財団法人トヨタ・モビリティ基金(TMF/Toyota Mobility Foundation、理事長:豊田章男)は2月7日、交通事故の死傷者ゼロを目指す「タテシナ会議(※1)」の分科会活動として、参画39社約190名からなる総会を開催。交通安全活動に係る取り組みの進捗と今後の方向性について共有した。※1 毎年交通安全に祈りを捧げる「蓼科山聖光寺夏季大祭」において自動車や関係する業界のトップ役員が一堂に会す機会を活用した交通安全のための会議
また、将来構想として、DX技術を活用して安全・安心な交通社会を追求する、「交通デジタルツイン(※2)」のアイデアについても情報交換を行った。※2 交通デジタルツイン:デジタルツインは現実世界にあるものを、「双子」のようにデジタル上でリアルに再現する技術。デジタル上に交通状況を再現し、将来予測の上、現実世界の交通にフィードバックする構想
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主な内容は以下の通り
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1.各分科会の活動進捗と今後の方向性
分科会:「データ活用・危険地点見える化」
活動の状況:愛知県豊田市を事例に、車両や人の動き、事故情報、ヒヤリハット情報等を集約したデータベースを構築
今後の方向性:26年度までに、利用者に合わせた危険情報やアドバイス等を提供できるモデル・基盤を開発
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分科会:「高齢者安全運転支援」
活動の状況:運転診断ツールの継続的改善、診断への関心を高める手法の開発を地域住民の参画も得ながら実施
今後の方向性:26年度以降に、関心の醸成~診断~安全運転の継続(必要な場合、免許返納後の自由な移動)を支援する仕組みの実装を目指す
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分科会:「新しい児童への啓発」
活動の状況:
・「ヒヤリハット体験調査・マップ」の自治体展開、親子向けVRシミュレーションの開発を継続
・教育現場や家庭において簡便に使える啓発ツール検討に着手
今後の方向性:
・「ヒヤリハット体験マップ」の一層の普及と内容充実、VR体験・シミュレーションツールの改善
・来年度内、ツール・施策の試行開始
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分科会:「自転車・二輪」
活動の状況:ITSスマートポール活用によるヒヤリハットの大幅な削減効果を確認
今後の方向性:
・来年度、東京都においてITSスマートポール活用による法令順守率向上・定着化実証を開始
・来年度、特に事故が多い高校生を対象にした啓発施策を展開
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分科会:「海外」
活動の状況:タイにおいて、車両プローブデータ、市中カメラ、ドローン映像等を用いた事故の原因調査・対策立案を実施
今後の方向性:
・来年度、二輪車運転挙動データも活用した事故原因究明~対策立案~効果測定の方法論を構築
・二輪X四輪車事故防止のための啓発活動を実施
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分科会間の協調方向性
:交通ルール遵守につながる啓発活動や効果的なインフラ対策に活用可能なデータ基盤や社会の仕組みを生み出す
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2.安全と安心を追求する「交通デジタルツイン」構想の共有
総会参加者より提案: TMFおよびタテシナ会議参画企業等との連携を想定
<コンセプト>
・データ統合技術およびシミュレーション技術を活用し、究極の安全・安心な交通社会の実現を目指す
・人々が主体的に安全安心な交通社会を築けるようにデータやシミュレーションを通じて支援を行い、事故削減だけではなく、事故への不安やヒヤリ体験そのものを無くす
TMF早川理事長代行 挨拶
分科会取り組みのプレゼンテーションの様子
同活動では、企業の枠を越えて交通事故の死傷者ゼロを目指した議論と仲間づくりを進めるための場である「タテシナ会議」の下、2023年7月より、「データ活用・危険地点見える化」、「高齢者安全運転支援」、「新しい児童への啓発」、「自転車・二輪」、「海外」の5つの分科会を立ち上げ、「交通事故死傷者ゼロの実現時期を少しでも早めること」を目標に具体的な取り組みを進めてきた。
今後も引き続き、「安全な交通社会は皆でつくるもの」という考え方に基づき、クルマ・人・交通インフラの三側面(「三位一体」)から、データと技術を活用し、自治体や関係機関とも連携を図りながら、効果的な施策実施に向けて活動していく。
<参考> タテシナ会議 参加企業・組織一覧 (順不同)