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2022年10月10日【イベント】

トヨタ、ウーブン・シティの初期工事開始に向けて安全祈願祭

坂上 賢治

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トヨタ自動車とウーブンプラネットホールディングスは10月10日、静岡県裾野市の未来型実験都市「ウーブン・シティ」の11月からの第1期計画の建築本体工事開始に向けて、工期の安全を願う神事を行った。( 坂上 賢治 )

 

 

ウーブン・シティのオープンは2024年〜2025年が目処。この目標に向け、2021年2月から造成工事が進められてきた。

 

10日に行われた安全祈願祭は、新型コロナの感染リスクに拝領して非公開で行われ、トヨタ自動車の桑田正規副社長やウーブンプラネットホールディングスのジェームズ・J・カフナーCEOの他、建設を担う日建設計・大林組の両社長、静岡市・裾野市の行政担当者、更に建設地域の住民代表などのステークホルダーによって執り行われた。

 

この神事に於いて、ウーブンプラネットのクフナーCEOは、「本日、ウーブンシティ・フェーズワンにあたる安全祈願祭を無事執り行いました。

 

多くの皆様のご協力のもと、コロナ禍に於いても、滞りなくプロジェクトを進めてくる事が出来ました。この活動に後押し頂いている裾野市・地域の皆さまなど、全てのステークホルダーの方々へ、ここに改めて感謝申し上げます。

 

ウーブン・シティはモビリティのためのテストコースです。トヨタがテストコースでクルマをテストするように、ウーブン・シティでも改善を重ねながら、〝未来の当たり前〟になるような新しいモノやサービスや仕組みなどを発明していく実証実験の街です。

 

裾野市のウーブン・シティに於ける実証を通じて、新たに誕生していくであろうヒトを中心とした新しい価値は、世界へ、そして未来へと羽ばたいていきます。それはいずれ、トヨタが目指す〝幸せの量産〟に繋がっていくと信じています。

 

トヨタはこれまで〝地域の皆様から愛され頼りにされる、この町いちばんの会社になりたい〟という想いを持ち続けてきました。その想いを下敷きにウーブン・シティでも、この理想を決して忘れず、地域の皆様と共に、未来に向けた実証実験の場づくりに取り組んで参りたいと思います」とコメントした。

 

 

なお開設されるウーブン・シティにはかつての2020年1月6日、米国ネバダ州ラスベガスでのCES2020の壇上でトヨタ自動車・豊田章男社長が語って以降の計画に沿って、まずは高齢者や子育て世代の家族、発明家など、およそ360人が居住。

 

また将来的には、トヨタの従業員を含む2000人以上の人々が暮らし、自動運転を筆頭とした物流改革。食・農業などの実証実験などを中核に、温室効果ガスをゼロにするカーボンンニュートラル社会の実現を目指すとしている。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。