水素貯蔵モジュールコンセプトモデルのイメージ
トヨタ自動車(以下「トヨタ」)は3月15日、燃料電池自動車(FCEV)「MIRAI」で採用実績のある自動車用70MPaの複数の樹脂製高圧水素タンクと水素センサーや自動遮断弁などの安全装置をインテグレートした水素貯蔵モジュールを開発したと発表した。
トヨタは、このモジュールのコンセプトモデルを、3月16日(水)~18日(金)に東京ビッグサイトで開催される「FC EXPO(水素・燃料電池展)」に出展する。
またトヨタは、このモジュール開発にも繋がった、レース等のアジャイルな開発現場を活用した水素貯蔵量や運搬上の安全性を高める実証を、昨年に続き、2022年も3月19日(土)~20日(日)に開催される「スーパー耐久レース in 鈴鹿」から進めていくとしている。
■水素貯蔵モジュールコンセプトモデルの特徴
「MIRAI」で採用している樹脂製高圧水素タンクをベースに水素貯蔵容量が異なる3つのバリエーションのほか、大容量化したタンクを使用した大型モジュールもラインアップしている。
特徴①水素を「貯める、はこぶ」
自動車用として高い安全性が確保されている樹脂製水素タンクをパッケージ化したモジュール本体に、稼働状態を自動監視する各種安全装置をインテグレートすることにより、モジュールとしても高い安全性を確保。大容量の水素搭載を実現することで、水素をより安全かつ効率的に「貯める」「はこぶ」ことができるため、水素充填が難しい港湾地域や山岳地域などで多くの水素エネルギーを活用することが可能となる。
特徴②水素を「つかう」
FC製品の燃料として水素を「つかう」際は、トヨタが2021年3月より販売しているFCシステムモジュールと組み合わせることにより、トラック・バスはもとより、鉄道・船舶などのモビリティや港湾等での荷役機器、定置式発電機など様々な用途において、安全かつ容易に活用できる可能性がある。