トヨタ博物館は、2024年9月7日~2025年1月13日までの期間に於いて、企画展「日本のクルマとわたしの100年」を開催する。
今企画展では、「日本に於けるクルマと女性のかかわり」という観点から自動車史を5つのゾーン・車両9台で紹介する。
1910年代には、日本で最初に免許を取得した女性、1950年代からはモータースポーツに参戦していた女性が存在した。また時代の流れと共に女性ドライバーの増加を見越して、特別仕様車が登場した。
現在では、クルマづくりの現場に於いて性別に関わらず多様な人材が活躍している。これらに関連した車両は、トヨタ博物館収蔵車の他に、国内自動車メーカー・自動車博物館の協力により展示される。
トヨタ博物館では、「モビリティのあり方が大きく変化しようとしている今、愛される“クルマ”をつくり続けるためには、多様な人々の深く広い知恵を集め、熱意をもって取り組まなければなりません。
本企画展では多様性のひとつとして、これまで見過ごされがちだったクルマと女性のかかわりを取り上げることで、新たな発見の機会をご提供します。来場者の皆さまにダイバーシティを尊重したすべての人とクルマのより豊かな関係を考えていただけることを願っています」と話している。
会期 2024年9月7日(土)~2025年1月13日(月・祝)
場所 トヨタ博物館 文化館2階 企画展示室
展示車両(テーマ別・年代順)
– 各ゾーンと展示される車両名
1 女性ドライバーの誕生
2 女性ドライバーの広がり
ダットサン 16型 セダン (1937年)
3 モータースポーツに挑む女性たち
いすゞ ヒルマンミンクス (1960年)
ダットサン フェアレディ 1200 (1961年)
4 女性をターゲットとしたクルマの一般化
ダットサン ブルーバード 1200 ファンシーデラックス(1963年)
ダイハツ ミラ (1982~85年)
スズキ アルト 麻美スペシャル (1985年)
トヨタ WiLL Vi (2000年)
5 女性エンジニアの活躍、そしてさらなる多様性の時代へ
マツダ デミオ (2014年)
※マツダ デミオは10月2日(水)~8日(火)の期間は展示されない。
レクサス UX250h (2021年)
<展示車両協力>
スズキ株式会社、ダイハツ工業株式会社、日産自動車株式会社、日本自動車博物館、マツダ株式会社(50音順/以下車両名)
ダットサン ブルーバード 1200 ファンシーデラックス(1963年)、ダイハツ ミラ (1982~85年)、スズキ アルト 麻美スペシャル (1985年)、トヨタ WiLL Vi(2000年)、マツダ デミオ(2014年)
「わたしとクルマ」コーナーへの掲示写真募集(女性歓迎)
開催期間中、企画展内に設ける「わたしとクルマ」のコーナーに掲示する写真を募集する。
募集期間: 2024年9月7日(土)~12月1日(日)
※展示スペースを超える数の応募があった場合には、期間前に終了する場合あり。
募集写真: L版サイズ以下に出力した写真
応募要件: クルマと一緒にご自分が映っている写真で、 企画展示室での展示およびSNS等への掲載をご了解いただける方
特典: 写真の持ち込み対象者本人1名様に限り入場料半額
※他の割引との併用不可
受付場所: クルマ館1階受付にて写真を提出
※会期後の写真の返却は行わないとしている。