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2024年11月2日【MaaS】

トヨタとeVTOLのジョビー、日本初の試験フライトを実施

坂上 賢治

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トヨタ自動車とJoby Aviation(Joby/ジョビーアビエーション)は11月2日、トヨタにおけるエアロ開発発祥の地である東富士研究所に於いてJobyのeVTOL(イーブイトール/Electric Vertical Take-Off and Landing)、S4(Joby S4)で日本で初めての試験フライトを実施したことを両社の強度会見の壇上で明らかにした。

 

今回の試験フライトは11月1日に日本の航空局の特別な承認のもとに行われ、翌2日はトヨタの代表取締役会長の豊田章男氏とJobyの創業者兼CEOのJoeBen Bevirt氏(ジョーベン・ビバート)の両名が空のモビリティの実用化に向けた情熱を確認し合った。

 

ちなみにトヨタは2020年1月にJobyへ3.94億ドルを出資。2024年10月には5億ドル追加出資して計8.94億ドルの出資を行なう他、パワートレーンやアクチュエーター向けの部品提供。加えて製造面の支援も行っている。

 

 

会見では、Joby創業者兼CEOのジョーベン・ビバート氏が、「日本でのフライトは、環境への影響がより小さくなる世界、渋滞に悩まされることなく、大切な人や場所と過ごす時間を増やせるような世界に変えたいと望んできた我々が、長い間待ち焦がれてきた瞬間であり、クリーンな空の旅を実現するための重要なマイルストーンになります。当社はトヨタの空のモビリティに対するビジョンに共感しており、その未来の一端をお披露目する機会を得たことを光栄に思います」と述べた。

 

Joby ジョーベン・ビバート 創業者兼CEO(左)、トヨタ自動車 豊田章男 代表取締役会長(右)

 

またトヨタの取締役・副社長の中嶋裕樹氏は、「空のモビリティは『距離と時間の感覚』を変える可能性を秘めております。空のモビリティという新しい選択肢が加わる未来は、多くの人たちの生活をさらに豊かにしていくことでしょう。トヨタもモビリティカンパニーとして、空と陸のシームレスな移動を実現し、あらゆる人たちが自由に移動できる社会を目指してまいります。Jobyはこの新しいモビリティ社会の実現に向けた重要なパートナーです。トヨタもJobyとの協業を一層深め、Jobyと共に夢の実現に向け歩み続けてまいります」と語った。

 

ちなみに試験飛行に供されたJoby S4は、翼幅10.7m、全長7.3m、重量1950kg。パイロットを含む5人乗りの推力偏向(ベクタードスラスト)型機体で、現段階で公表されている最高速度は322km/h、航続距離は約160kmだ。

 

製造は垂直統合型。従って一基あたり236kWを発揮するモーターや、高密度の電池モジュール、急速充電システムなどの基幹部品・装置は自社製。運航管理やソフトウエアも自社開発している。

 

実用化に係る当面の課題は、今は少なくともJoby S4も実験機に過ぎないゆえに一席あたりの運行コストがどうなるかにある。これが解消され、実際の商用ビジネスの可能性が見えてくる目処はまだ先のこととなるだろう。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。