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2024年11月12日【エコノミー】

東洋製罐、製品輸送で鉄道へのモーダルシフトを拡大

坂上 賢治

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東洋製罐グループホールディングス傘下で梱包容器製造の東罐興業東罐ロジテックは11月12日、「物流2024年問題」への対策の一環として東罐ロジテックが新たに31ft私有コンテナを2基導入。これを東罐興業が製造する包装容器を対象に貨物鉄道輸送を始動させる。

 

東洋製罐グループホールディングスでは、この取り組みを通じてトラックによる輸送時間・輸送量の大幅な削減を進め、温室効果ガス(GHG)排出量の79%削減を目指す。

 

予てより東罐ロジテックでは、生産工場から在庫拠点までの安定的な輸送力確保に向け、競争力のある代替輸送を検討してきた。より具体的には、これまで12ftコンテナによる貨物鉄道輸送を実施してきたが、更なる積載効率向上を図るべく31ft私有コンテナを2基導入。これにより現在計画している3つの輸送区間に於いて年間840t(31ftコンテナ168個分)の輸送を想定している。

 

なお、この取り組みは国土交通省の「物流効率化法」に基づく事業認定を受け、「モーダルシフト加速化緊急対策事業」として補助対象にも認定されている。

 

以下は今回の取り組み概要の詳細となる

 

取り組み内容(計画)
・輸送品目:東罐興業の小牧工場、静岡工場、福岡工場で生産された飲料メーカー、ファストフード、CVS向けなどの飲料・食品用包装容器(紙・プラスチック製品)
・輸送区間:
(1)西浜松駅(発地・静岡工場)~福岡貨物ターミナル(着地・福岡倉庫)
(2)名古屋貨物ターミナル駅(発地・小牧工場)~福岡貨物ターミナル駅(着地・福岡倉庫)
(3)福岡貨物ターミナル駅(発地・福岡工場)~西浜松駅(着地・大東倉庫)
・輸送量 :年間840t(31ftコンテナ168個)

 

今取り組みによる2025年度に向けた目標
・トラック輸送時間削減:1,601時間から286時間へ削減
            (省力化時間:1,315時間 省力化率:82.2%)
・トラック輸送量削減  :668千トンキロから55千トンキロへ削減
            (転換量:613千トンキロ 転換量転換率:91.8%)
・GHG排出量     :112.1tから23.4tへ削減
(削減量:88.7t 削減率:79.1%)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。