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2024年10月2日【ESG】

東芝と臨港バス、EVバスの超急速充電実証を共同検討へ

坂上 賢治

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SCiB™搭載バスとパンタグラフ式充電器システムの導入イメージ

 

パンタグラフ式充電器による10分充電だけでバス運行へ

 

川崎鶴見臨港バス、東芝、Drive Electro Technology(ドライブ エレクトロ テクノロジー)の3社は10月2日、パンタグラフを用いた超急速充電EVバスの有効性を確認する実証事業に向け共同検討を行うことで合意した。

 

これは川崎鶴見臨港バスが現在運行しているディーゼルバスをEVバスに改造し、バス営業所内に充電器を設置する計画。2025年11月の実証運行開始を目標に検討していく構えだ。

 

当該プロジェクトは、パンタグラフ式充電器で充電したEVバスを用いて、日本で初めて公道での商業運行を含め実証を目指すもの。川崎鶴見臨港バスがEVバスの運行検証、東芝がリチウムイオン二次電池SCiB™のバッテリーモジュール製造、Drive Electro TechnologyがEVバス改造・充電器製造を担う。

 

 

また電力負荷の低減に向け、充電器に併設した蓄電池に中古のSCiB™を用いることで、リチウムイオン二次電池の有効活用も視野に検証を行う予定としている。

 

ちなみに上記の中古SCiB™の利活用については、かつて東芝傘下の東芝インフラシステムズが参画した、NEDO(国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)による『国際エネルギー消費効率化等技術・システム実証事業/10分間充電運行による大型EVバス実証事業(マレーシア)』で実証した主要な成果を踏襲して、日本国内向けに再構築する案件となる。

 

なお上記等を実施検討の背景には、カーボンニュートラルの実現を目指し、環境に配慮したモビリティであるEVバスの導入が海外で加速していることがある。しかし従来型のEVバスを導入するには、長時間の充電や充電器の数の制約から、車両の運用効率に影響が出る場合や、広い充電スペースや多数の充電設備が必要になる場合がある。特に都市部では、これらの課題が導入の大きな障壁となっていくと考えられる。

 

そこでこれらの課題を解決するべく充放電を繰り返しても劣化が少なく、超急速充電が可能な東芝のSCiB™と、大電力を短時間で充電できるパンタグラフ充電設備を導入することを計画している。

 

これにより従来のEVバスでは数時間かかっていた充電時間が、今システムでは約10分で完了する見込み。またバスの運用効率が上がることや、充電作業に関するドライバーの作業負荷低減も期待できる。

 

それらの成果は、都市部に於けるEVバス導入の拡大に寄与するもので、川崎鶴見臨港バスが多くの路線を有する川崎市の脱炭素戦略にも貢献できる。従って今参画の3社は、各社の知見・技術を最大限活用し、今後もカーボンニュートラルの実現および社会全体の持続的な成長に向け取り組んでいきくと話している。

 

注2 東芝グループ会社である東芝インフラシステムズ株式会社が参画した、NEDO(国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)による『国際エネルギー消費効率化等技術・システム実証事業/10分間充電運行による大型EVバス実証事業(マレーシア)』で実証した主要な成果を踏襲し、日本国内向けに再構築するものである。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。