セキド、アイテム、佐賀県唐津市と連携、1tの物資配送を100分で実現可能に
大型物流ドローンの販売を手掛けるトルビズオンは、DJI代理店のセキド、情報通信事業者のアイテムと共同で、2024年8月27日に佐賀県唐津市・湊 – 神集島間に於いて、DJI FlyCart30三機を使用したリレー輸送を成功させたことを(8月30日)明らかにした。この実証実験では、合計1トンの災害物資を離島へ搬送し、ドローンを活用した新たな物流インフラの可能性を示した。
今プロジェクトが成功した背景には、佐賀県唐津市が「SAGAスマートアイランドプロジェクト」の一環として、離島に於ける地域課題解決を目指して官民連携を強化してきたことなどがある。
このような取り組みは、ドローンを活用した災害時の迅速な対応や日常の物流効率化を図るもので、当地では予てより地域住民が主体となって離島の生活をより豊かにする取り組みが進められてきた。
今実証実験は、そうしたプロジェクトの流れを受けつつ、佐賀県でのドローン物流の利活用を推進する三者が連携し、災害時の物資輸送の新たなモデルを構築するための重要な一歩として取り組んだ。
具体的な実施内容は以下の通り
実証実験では、DJI FlyCart30三機を同時に運用し、唐津市の非常災害備蓄物資として1トンの水を搬送した。以下の検証項目を中心に、ドローンを用いた効率的かつ安全なドローン搬送空路構築に向けたデータを収集した。
検証項目
– 物資輸送速度と搬送能力
– 三機同時飛行時の空路設計とリスクアセスメント
– 空路間の通信の安定性と通信手法の最適化
– 海上でのドローン飛行の安全性とリスク管理
– 漁協や通船との連携、離発着場の確保と調整
– 緊急時の自動帰還性能と障害物回避能力
実験では合計3時間15分にて、1トンを搬送した。
現地リスクアセスメントの3往復分に要した時間:1時間30分。
リスクアセスメント後の往復飛行時間:7.1分(離発着時のオペレーション含む)。
※待機時間:45分の定期渡船運行時は計算に含めていない。
片道の飛行距離が約1600∼1800m程、往復でも4km弱という事もあり、 実証中モーター温度上昇は認められなかった。 (最高でも90℃台で推移、飛行開始すると「空冷」で解消も確認済)
計算根拠
– ドローン数: 3機
– 1便あたりの搬送量: 2箱(24kg)
– 1箱の内容: 500mlの水ボトル24本(12kg)
– 目標搬送量: 1トン
必要な往復回数:
1トン ÷ 24kg/便 ≈ 約42便
各ドローンの往復回数:
42便 ÷ 3機 = 14回の運搬(7往復)
実際の飛行時間:
7.1分/往復 × 7往復 = 49.7分 ≈ 50分
理論上の飛行時間:
7.1分/往復 × 14往復 = 99.4分 ≈ 100分
本土側の様子
本土側(湊)の様子、発電機活用による無電源充電環境を完備
神集島側の様子
神集島側の様子、岸壁にドローンポートを設けて三機それぞれにオペレーターを配置
この取り組みについてトルビズオン代表の増本衛氏は、「今回の成果を基に、FlyCart30の運用技術をさらに発展させ、佐賀県全域での空路整備事業S:ROADに取り組んでまいります。
今回は唐津市での実験でしたが、多久市や小城市などすでに連携している自治体との協力を強化し、佐賀県全体での大型ドローン物流のユースケース掘り起こしや空路整備を推進していきます。
この取り組みにより、災害時の迅速な対応や日常の物流効率化が図られ、離島や交通が制約される地域で大きな効果を発揮するものと考えています。これからもセキド様やアイテム様、自治体様との連携を深め、物流ドローンの導入支援と空路整備を通じて地域社会の発展に貢献してまいります」と述べた。
FlyCart30の情報
https://www.truebizon.com/dji-flycart30?utm_source=pr&utm_medium=lp&utm_campaign=0405