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2020年1月15日【経済・社会】

東急、「乗・観・食」セットの月定額パスを3月発売

NEXT MOBILITY編集部

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東急グループ(東急、東急電鉄、東急バス、東急レクリエーション、東急グルメフロント)は、3月1日(日)から、東急線沿線で交通、映画、食事をセットにしたサブスクリプション型チケット「東急線・東急バス サブスクパス」に関する実証実験を開始する。

東急グループ・ロゴ

実証実験では、東急線全線、東急バス全線の乗り放題乗車券(必須)に加え、「109シネマズ」の映画観放題パス、東急線沿線の駅構内にあるそば屋「しぶそば」の定額パス、専用電動自転車&駐輪場の貸与サービス(※1)から、追加サービスとしていずれか1つ以上を選択し、好きな組み合わせができる「東急線・東急バス サブスクパス」を、1カ月単位で販売。

 

申し込み後、郵送される東急線全線、東急バス全線の乗り放題乗車券(磁気券)に、追加サービスが印字されたサブスクパスを提示することで、109シネマズの対象映画館で何度でも映画が鑑賞できる(有効期間内)ほか、しぶそばでは、全12店舗(一部新規開業予定)で、1日1回かけそば、またはもりそばが食べられる。

 

また、専用電動自転車&駐輪場の貸与サービスでは、東急線沿線の一部の駐輪場に、専用電動自転車と駐輪スペースが用意される。

 

サブスクパスは、券面に記載の記名本人のみ利用可能。価格は、1カ月18,000円~(税込)。有効期間は1カ月間で、3月、4月、5月から選択できる。

 

 

 

 

電車・バス・電動自転車などの交通手段と、映画、食事などの生活サービスが一体となった定額制サービスは、日本初の取り組み。

 

今回の実証実験では、購入者層のニーズや利用動向を調査。今後、同実証実験の結果を踏まえ、交通を基軸にしたあらゆるサービスとの連携を念頭に、デジタル基盤での複合的なプラットフォームサービスの本格導入を検討する。

 

東急グループは、高齢化に伴い外出機会の減少が見込まれるなか、交通・不動産・生活サービス事業を展開するの総合力を活かし、交通手段と生活サービスをセットにすることで、利用客の回遊性・利便性を高め、沿線価値のさらなる向上を目指すとしている。

 

 

※1:専用電動自転車&駐輪場の貸与サービスは、東急線全線の乗り放題乗車券単体に追加することも可能。専用電動自転車&駐輪場の1カ月間の貸与サービスについては、4月1日~、5月1日~の期間のみ選択可能予定。

 

 

[発売価格(税込)]

 

■1月16日(木)から申込開始(有効期間は3月、4月、5月)

 

<組み合わせ、発売価格、日割り(1カ月30日計算)>
– 電車&バス+109シネマズ+しぶそば、33,500円、約1,120円

 

– 電車&バス+109シネマズ、30,000円、約1,000円

 

– 電車&バス+しぶそば、23,500円、約790円

 

■2月10日(月)から申込開始(有効期間は4月、5月)

 

<組み合わせ、発売価格、日割り(1カ月30日計算)>

– 電車&バス+電動自転車+109シネマズ+しぶそば、36,500円、約1,220円

 

– 電車&バス+電動自転車+109シネマズ、33,000円、約1,100円

 

– 電車&バス+電動自転車+しぶそば、26,500円、約890円

 

– 電車&バス+電動自転車、23,000円、約770円

 

– 電車+電動自転車、18,000円、約600円

 

※「東急線・東急バス サブスクパス」の払い戻しは不可。

 

■(参考)通常価格

 

– 東急線・東急バス 一日乗り放題パス おとな:1,000円 こども:500円

 

– 109シネマズ・ムービル 映画鑑賞 一般:1,900円

 

– しぶそば かけそば・もりそば:いずれも320円

 

[期間]

 

<チケット申込期間、チケット有効期間>
– 1月16日(木)~2月9日(日):3月1日(日)~3月31日(火)

 

– 2月10日(月)~3月8日(日):4月1日(水)~4月30日(木)

 

– 3月9日(月)~4月12日(日):5月1日(金)~5月31日(日)

 

[販売サイト]

 

■(東急)SALUS ONLINE MARKET(サルースオンラインマーケット):https://shop.tokyu-bell.jp/shop/static/salus/subscpass/meta/index.html

 

[申し込み方法]

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。