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2019年4月24日【社会インフラ】

東急電鉄、スマホ利用の駅券売機預貯金出金サービス

NEXT MOBILITY編集部

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東京急行電鉄(東急電鉄)は、横浜銀行、ゆうちょ銀行、GMOペイメントゲートウェイと共同で、世田谷線とこどもの国線を除く、東急線各駅の券売機で銀行預貯金の引き出しができる、キャッシュアウト・サービス(※1)の提供を、5月8日(水)から開始する。

 

このサービスは、横浜銀行と GMO ペイメントゲートウェイが開発した「銀行口座と連動したスマホ決済サービス」の仕組みを活用するもので、駅の券売機におけるキャッシュアウト・サービスは、日本初の取り組みとなる。

 

 

 

サービスでは、横浜銀行の「はま Pay」、およびゆうちょ銀行の「ゆうちょ Pay」の各スマホアプリで1万円、2万円、3万円から引き出し金額を指定、表示されたQRコードを券売機の読み取り機にかざすことで、現金の引き出しが行える。

 

利用時間は、平日・土日祝日ともに5時30分~23時までで、1日あたりの引き出し限度額は3万円。出金手数料(税込)は、平日(終日)が横浜銀行・ゆうちょ銀行ともに108円、土日祝日(終日)は、横浜銀行が216円、ゆうちょ銀行が108円(来年1月3日まで予定/※2)となる。

 

また、サービスの開始を記念して、6月30日(日)まで利用手数料無料キャンペーンを実施する。

 

 

 

 

今後は、他事業者が本サービスの仕組みを活用することによる、東急線沿線以外でのサービス提供についても検討。国内の身近に金融機関やATMがなく、現金引き出しに苦労する地域等で、駅での現金の受け取りが可能にすることで、地域の課題を解決し、利便性向上に寄与するとしている。

 

 

※1:小売店のレジや自動精算機などで、デビットカードやスマートフォンなどの端末により、銀行口座連動型の決済手段を利用することで、銀行預貯金の引き出しができる仕組み。

 

 

[サービスの詳細]

 

<使用可能駅>

 

東急線各駅(6路線85駅・こどもの国線、世田谷線を除く)

 

<利用可能時間・利用手数料および利用限度額>

 

(1)横浜銀行

 

・利用可能時間:5時30分~23時
・利用手数料(税込):平日108円、土日祝216円(※2)
・利用限度額:3万円

 

(2)ゆうちょ銀行

 

・利用可能時間:5時30分~23時
・利用手数料(税込):平日・土日祝共に終日108円(2020年1月3日(予定)まで/※2、※3)

・利用限度額:3万円

 

 

 

 

※2:「ゆうちょ Pay」利用手数料の詳細<https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/yuchopay/kj_sk_yp_shop.html

※3:5月8日(水)から6月30日(日)まで手数料無料キャンペーンを実施。

 

 

<利用方法>

 

各行スマホアプリで現金引き出し金額を入力し、QRコードを表示、券売機の読み取り機にかざすことで、キャッシュカードを利用することなく、ATMと同様に銀行口座から出金できる。

 

①アプリダウンロード後、現金引き出し金額入力。

②QRコード発行、券売機にてQRコード読み取り。

③現金引き出し。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。