東京急行電鉄(東急電鉄)は8月30日、東急線各駅の券売機で銀行預貯金の引き出しができる、キャッシュアウト・サービス(※1)を、9月30日を以て終了すると発表した。
キャッシュアウト・サービスは、日本初の取り組みとして、2019年5月に開始。横浜銀行と GMOペイメントゲートウェイが開発した「銀行口座と連動したスマホ決済サービス」の仕組みを活用し、横浜銀行の「はま Pay」、ゆうちょ銀行の「ゆうちょ Pay」の各スマホアプリを通じて、駅の券売機で銀行預貯金の引き出せたが、現在は取り扱いが停止されている。
※1:小売店のレジや自動精算機などで、デビットカードやスマートフォンなどの端末により、銀行口座連動型の決済手段を利用することで、銀行預貯金の引き出しができる仕組み。
[問い合わせ先]
・横浜銀行(はまPayサポートデスク)
電話:0120-084-580(受付時間:5:30~24:00(※)/年中無休)
※10月1日以降、受付時間が(平日8:30~21:00/土日祝9:00~17:00)に変更される。
・ゆうちょ銀行(ゆうちょPayサポートデスク)
電話:0120-387-186(受付時間:5:30~24:00(※)/年中無休)
※10月1日以降、受付時間が(平日9:00~21:00/土・日・休日9:00~17:00)に変更される。