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2024年1月18日【イベント】

都庁、フォーミュラEのPRイベントを実施。開幕まで2ヶ月

坂上 賢治

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東京都では、環境に優しい「ゼロエミッション・ビークル(ZEV)」を広く知って貰うべく、昨年来より「TOKYO ZEV ACTION」キャンペーンを展開しているが、その取り組みの一環として1月18日、東京都庁に於いて、来たる3月30日開幕のフォーミュラE東京大会をPRするオープニングイベントが開かれた。

 

 

イベント会場となった東京都庁第一本庁舎1階全国観光PRコーナー横では、実際の大会コースを体感できるようビッグサイトを周回する運転シミュレーターを設置。併せてパネル展示などで大会の迫力と魅力を訴求した。併せてフォーミュラEオペレーションズ(Formula E Operations Ltd.)のジェフ・ドッズCEOからも最新情報の告知が伝えられた。

 

ちなみに3月開催のFIAフォーミュラE世界選手権「Tokyo E-Prix」は、江東区有明の東京ビッグサイト周辺道路が決戦の舞台。18コーナーからなる1周2.582kmのコースで世界のトップレーサー達のバトルが繰り広げられる。

 

 

そんな都内に於ける日本初の本格的な国際格式レースの開催が迫るなか、ジェフ・ドッズCEOは、観戦チケットの先行販売予約がイープラスから1月18日~25日の期間限定で受付されることを明らかにした。なお一般のチケット販売は、先行販売予約後の2月1日から開始される。

 

またジェフ・ドッズCEOは、「2か月後には、東京の公道で初めてのフォーミュラレースが開催されます。そんなフォーミュラE選手権は、今年で丁度10シーズン目の節目を迎えるのですが、我々には、1年目の緒戦に臨んだ時から2つの大きな目標がありました。

 

 

その1つは東京を筆頭に世界の主要都市で国際レースを実行すること。2つ目はフォーミュラEを通して地球規模の環境問題について各都市の皆様に興味を持って頂くことでした。

 

そしていよいよ東京大会の開催が2ヶ月後に迫るなか、ひとつ目の目標についてはようやく成果を残せたと思っておりますが、2つ目の目標については、今後、小池知事と本格的なZEV活動を共に取り組めることを、心から頼もしく思っています。

 

また東京大会の開催を目前に、この地の皆様からの様々なレース開催のための多大な協力に心から感謝しています。

 

 

さて、いよいよ3月には22名のドライバーによるレースを東京の公道でお楽しみ頂ける機会がやってきます。更に本日からチケットの先行予約受付も始まります。東京の皆様には、レース観戦を通してEVの潜在能力を是非共ご体験頂けたらと願っています」とのメッセージを発信した。

 

先のドッズCEOが語った通り、今年でシーズン10を迎えるFIAフォーミュラE世界選手権は、1月13日にメキシコシティで緒戦が開幕。以降、世界各国にて16のレースイベントが行なわれる。

 

Tokyo E-Prixは、江東区有明の東京ビッグサイト周辺道路を舞台に18のコーナーからなる1周2.582kmのコースで繰り広げられるが、東京の公道で本格的な国際格式のフォーミュラレースが開催されるのは史上初のことになる。

 

 

なおこれに併せて東京都庁で行われているPRイベントは、東京都庁第一本庁舎1階全国観光PRコーナー横で、1月18日(木曜日)から1月24日(水曜日)まで開かれている。体験時間は、10時00分~18時00分。※但し18日(木曜日)のみ15時00分からとなる。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。